

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

菜の花の納豆和え?ごま風味?  &つくレポ

CIMG0287.jpg
今日は,旬の菜の花を使ったレシピです^^
ほろ苦くて,大好きです♪
納豆との愛称も最高!!
ネバネバ?で,とても美味しいです★
ごま油の香りもたまない><
今日も,レシピを見ていってください^^





_____________________________________
■材料■
菜の花       1/2束
納豆        1パック
醤油        小さじ1
ごま油       小さじ1
塩         小さじ1(ゆでるとき用)


■作り方■
1.菜の花は,鍋でたっぷりの水に塩を加え,約3分ゆでる。
2.納豆と醤油をぐるぐる混ぜておく。
3.菜の花を食べやすい大きさに切り,すべての材料をボウルに入れ,和える。


★ポイント★
生姜を加えても美味しい♪
_____________________________________



★つくレポ★
CIMG0233.jpg
E*kitchen & life???のfanifaniさんの,
*アボカド豆腐のコチュ和え* を作りました♪
かなり前のレシピなのですが,アボカドレシピを探していたら,これだ!と思ったのです!
豆腐のふわふわ感と,濃厚なアボカドがめちゃくちゃ美味しかったです♪
海苔に巻いて食べたら,さらに美味しい♪
春菊もパクパクたべちゃいました★
御馳走様でした^^





こんにちは^^
今日も部活でした♪
かなり楽しかったです??!
最近大会とか全然ないので,遊び感覚でやっちゃってます・・・。
後輩がきてもこんな調子じゃあダメですよね^^;
今から,しっかりしないと!

それと,最近寒いですね?。
冷え性なんで,いつも手が冷たいです><
生姜などかかさず食べてるのですけどね・・・。
治らないかなぁ・・・?



↓もよろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ

にほんブログ村 料理ブログ 学生の料理へ

↑よければ、ポチッと押してください。




テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

2010/03/30 13:49 | 和え物COMMENT(10)TRACKBACK(0)  TOP

豆腐のコリっふわ煮

CIMG0232.jpg
豆腐好きすぎて,豆腐ばかりでごめんなさ?い!
今日は,半端に余っちゃう,大根を使ったレシピです^^
油は使わないし,卵を1個のみ使ってヘルシーに★
豆腐と卵でふわふわ?幸せ♪
そこにコリコリの大根を加えました♪
とっても心が落ち着きます?★
今日も,レシピ見ていってください♪



_____________________________________
■材料■2人分
卵          1個
木綿豆腐      1/2丁
大根         150g
醤油         大さじ1.5
みりん        大さじ1
酒          大さじ1


■作り方■
1.大根をみじん切りにする。豆腐は食べやすい大きさにちぎる。
2.鍋に,大根・醤油・みりん・酒を入れ,強火にかける。
3.湯気が上がったら,弱火にし,約4分。
4.大根がつやっと透明になってきたら,ときほぐした卵を加える。
5.卵がほどよく固まったら完成!


★ポイント★
卵はあまり加熱しすぎないようにしてください。
水を途中でさしてもOKです。
______________________________________






こんにちは?♪
今日から,春休みです★
嬉しいなぁ♪でも,宿題が出ちゃったんです・・・!
それと,春休みが明けると2年生になります♪
先輩になれるのかどうか・・・。
部活も,頑張りたいです★
教えられるほどの上手さではないけど・・・。。
まずは,たくさん入ってもらえるように頑張ります!
それと,顧問が変わったので,どんな先生が来るか楽しみ♪





↓もよろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ

にほんブログ村 料理ブログ 学生の料理へ

↑よければ、ポチッと押してください。




テーマ : きょうのご飯 - ジャンル : グルメ

2010/03/26 09:46 | 煮物COMMENT(14)TRACKBACK(0)  TOP

豆腐ともやしで@ピリっと味噌煮

CIMG0225.jpg
今日は,もやしを使った節約レシピで?す♪
もやしのシャキシャキと,豆腐のふわふわの組み合わせ,最高です!!
味噌味でちょっとピリ辛で美味しい★
寒い日も体がポカポカですよ?♪
今日もレシピ,見ていってください!




_______________________________________
■材料■2?3人分
木綿豆腐      1/2丁
もやし       1袋
味噌        大さじ1
豆板醤       小さじ1/2?
生姜・にんにく   各1かけ
ごま油       小さじ1



■作り方■ 
1.豆腐は食べやすい大きさの角切りにする。
2.フライパンに,ごま油を熱し,生姜・にんにく・豆板醤を炒める。
3.カップ1/3の水と,残りのすべての材料を入れ,煮る。 
4.約3?4分くらい加熱したら,完成★
_____________________________________





こんにちは^^
今日もここまで見てくれて,ありがとう!
そして,たくさんのコメントありがとう!

クラス替えで心配してたけど,少し勇気(?)が出ました!
まぁ,前向きが1番ですよね^^

それと,後輩も入ってくるし,しっかりしなきゃですよね♪
体験入部のときはどんな感じでいけばいいのだろう・・・?
教えたことまだ全然ないし・・・。
でも,たくさん入ってもらえるように,頑張ります!




↓もよろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ

にほんブログ村 料理ブログ 学生の料理へ

↑よければ、ポチッと押してください。




テーマ : きょうのご飯 - ジャンル : グルメ

2010/03/09 16:03 | 煮物COMMENT(12)TRACKBACK(0)  TOP

納豆のにんじんおろしそば & つくレポ

CIMG0228.jpg
今日は,にんじんのすりおろしが入った,納豆そばです^^
麺類の中でも,大好きなそばです♪
なんで麺ってこんなに美味しいんだろう・・・★
にんじんが甘くておいしい★
納豆もとろとろで食欲のない日でもいけちゃうかも♪
海苔やネギなど,お好みのトッピングでどうぞ♪


___________________________________
■材料■1人分
そば       100g
にんじん     1/2本
納豆       1パック
オリーブオイル 小さじ1
醤油       大さじ1


■作り方■
1.そばを,書いてある通りにゆで,冷水でさましておきます。
2.にんじんをすりおろし,納豆は混ぜておきます。
3.全部の材料をしっかりまぜあわせたら,完成♪


★ポイント★
スウィート人参で作るのがオススメです。
しっかり混ぜ合わせることです。
______________________________________


つくレポです
CIMG0234.jpg
いつもお世話になっている,
「なべちゃん家の簡単ゴハン♪」のなべちゃんさんの
もやしのバルサ醤油炒めを作りました★
ちょっと醤油が少なくて,白いかな・・・。しかし,美味しい♪
最初はもやしにバルサミコ!?って思ったんだけど,
バルサミコの酸味と醤油がマッチして,かなり美味しい??★
もやし1袋をペロリと食べちゃいました♪
美味しいレシピありがとう★

_____________________________________


こんにちは^^
今日は,髪を切りに行きました♪
4か月ぶりです★
いつも私はショートです♪
部活とかで邪魔になっちゃうので・・・。
まぁ,私の部活はあまり動くようなことはしないのですが・・・。
卓球でも,体力いりますよね!
頑張ります♪

もうすぐ春休みかぁ・・・。
とか考えると,楽しみですが,もうすぐクラス替えかぁと考えると心配になります><;
私は他のクラスにあまり友達がいないので・・・。
早くクラスに馴染めるといいけどなぁ♪

↓もよろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ

にほんブログ村 料理ブログ 学生の料理へ

↑よければ、ポチッと押してください。




テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

2010/03/06 17:06 | 麺類COMMENT(12)TRACKBACK(0)  TOP

簡単!くるみの冷奴

CIMG0218.jpg
こんにちは^^
大好きな豆腐レシピです!
冷奴っていろいろアレンジできるから、毎日でも飽きない♪
今日は、オシャレにくるみ&オリーブオイルをのっけてみました^^★
豆腐とくるみの食感がたまらない★
塩加減が難しかったけど、何回も作っていくうちに、ベストを見つけちゃいました♪
今日も、見ていってください。




______________________________________
■材料■
絹豆腐       2/1丁
くるみ       大さじ1程度
●オリーブオイル  小さじ1
●塩        小さじ4/1
●胡椒       適量


■作り方■
1.●の材料を合わせておく。
2.豆腐の上に,1をかける。
3.くるみを加えてのせれば完成!


★ポイント★
胡椒はたっぷりめが美味しいです^^
______________________________________


こんにちは^^
お久しぶりです!

テストがやっと終わりました?★
1年生はもうテストなしです♪
ブログをかける日も増えると思います!
これからもよろしくおねがいします^^♪

4月からは2年生♪
なんだか早い感じがします・・・!
部活も後輩ちゃんと見ていけるかな・・・?
たくさん入ってきてくれたらうれしいな♪


↓もよろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ

にほんブログ村 料理ブログ 学生の料理へ

↑よければ、ポチッと押してください。




テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

2010/02/27 10:32 | 豆・豆腐料理COMMENT(10)TRACKBACK(0)  TOP

