

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

里芋の味噌たま炒め

CIMG0221.jpg
今日は、大好きな里芋レシピ♪
まるごとで食べるので食べ応え十分!
味噌味でご飯にとってもよく合います★
たまねぎが甘くて甘くて・・・★
とってもヘルシーなおかずです♪
お弁当にもどうぞ★






___________________________________
■材料■
ゆでた里芋    5?6個
たまねぎ     小2/1個
ごま油      小さじ1
■味噌      大さじ1.5
■みりん     大さじ1
■酒       大さじ1



■作り方■
1.里芋をゆでて皮をむく。(詳しくは下)
2.たまねぎをみじん切りに。
3.フライパンにごま油を熱し、たまねぎ、里芋を炒める。
4.たまねぎがつやっと透明になってきたら、■を混ぜ合わせ、加える。
5.味がなじんだら、完成♪


★ポイント★
里芋は少々崩れてもOK!
味噌はあまり長く炒めない方がいいです。
_____________________________________





?里芋のゆで方?
1.里芋の泥を少し洗いおとす。
2.包丁で皮にぐるりと1周、切れ目を入れる。
3.鍋に里芋がかぶるくらいの水を入れ、火にかける。
4.沸騰したら、約15分位。かたさはお好みで。
5.ざるにあげ、冷水で冷まし、片手で、つるりとむけちゃいます!
CIMG0216.jpg





こんにちは^^
お久しぶりです^^
いつもありがとうございます(*^_^*)

今日は、卓球の試合でした・・・。
結果は負けてしまいました・・・。
1セットはとりたかったなぁ!!!
カットをもう少し練習しなきゃ!!
まぁ、次の試合は頑張ります^^★
部活は楽しむことが1番ですよね!?
ほとんどおしゃべりになってしまう日もあるのですが^^;
本当に、2年生になれるのかどうか・・・。


↓もよろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ

にほんブログ村 料理ブログ 学生の料理へ

↑よければ、ポチッと押してください。





テーマ : きょうのご飯 - ジャンル : グルメ

2010/01/31 16:22 | 炒め物COMMENT(13)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

かなしーちゃん♪
シンプルでおいしそう!
里芋、玉葱と味噌でこっくりだね^^

No:996 2010/02/01 11:50 | タラゴン #- URL編集 ]

こんにちは~

凄いね・・
里芋こんな風にむいちゃう
なんて・・主婦も顔負け・・ね・・

里芋とお味噌はあうから
美味しいだろうね~!

No:997 2010/02/01 17:46 | いもねり #- URL編集 ]

こんばんわ。

これ、とっても美味しそう☆
玉ねぎの甘みと味噌味醂の味がサトイモに絡んでご飯が進みそうですね。

サトイモのゆで方とても参考になりました。
有難うv-221

部活も勉強もどちらも辛いこともあるけど楽しむことが一番。
頑張ってね☆

No:998 2010/02/01 19:27 | Oasis #- URL編集 ]

こんばんは(゜▽゜)/

ゆで里芋、玉ねぎ、ごま油、味噌で、ほっこり 煮物だね。
美味しそう(o^~^o)
中学生の思い付くような レシピじゃないね。。。
凄いなぁ。

No:999 2010/02/01 21:05 | マロンまろん #- URL編集 ]

こんばんは~
里芋と玉ねぎ☆
ごま油に味噌がシンプルだけど、素材の旨味を生かして美味しそうよ♪

No:1000 2010/02/01 23:43 | ゆん #- URL編集 ]

かなしゅーちゃん、おはようです~~^^☆

シンプルなお料理大好きだわ~
里芋って買わないことが多いから、今度はてにとろ~っと^^♪

No:1001 2010/02/02 09:49 | ちょりママ #- URL編集 ]

こんにちは~(*^^)v

里芋とお味噌ってすごく合いそう!
私、フツーの里芋の煮物はちょっと
苦手なんだけど、これはもしかして食べられるかも♪

試合、お疲れ様(*→ܫ◕ฺ) ♬♫ ♩
次回こそは勝てるといいね☆
頑張れ~!

No:1002 2010/02/02 11:15 | kikineko #pOgJx0Q6 URL編集 ]

こんばんは~。
里芋の味噌、好きな組み合わせ!
玉ねぎもあまくておいしそうだね。
試合、お疲れ様!
学生生活エンジョイしてるね~。

No:1003 2010/02/02 23:03 | fanifani #- URL編集 ]

里芋美味しそうだなぁ~♪
食べたくなりました(*^m^*)

そうかぁ~、もうすぐ2年生なんだね。
なんだかあっという間だね(^^;

No:1004 2010/02/03 00:27 | みるまゆ #CkDsv7dk URL編集 ]

かなしゅーちゃん
おひさしぶりです^^*
元気そうで何より、だね~☆

そして・・・相変わらず
なんて渋い一品でしょう。笑

でも、サトイモ好きな私にとっては
たまらないレシピだわ~!
今度作ってみたい^^

No:1005 2010/02/05 12:17 | yukari #- URL編集 ]

里芋も玉ねぎも大好物ですよ(^o^)

たしかに、お弁当にもいい感じ☆
美味しそう♪

No:1006 2010/02/05 18:28 | ちょび #- URL編集 ]

久しぶり~(●′▽`)v

里芋美味しそう.+(∩∀`●)+.
里芋と味噌って本当美味しいよね(Pq´`*)★+.

学生生活エンジョイしてるね(*ゝд・)ノ
私も、中学生に戻りたい…
今も、一応学生だけど( ̄□ ̄;)!!

No:1007 2010/02/06 15:59 | みっちゃん #uvrEXygI URL編集 ]

はじめまして!
私も料理大好き中2ですーー^^
よろしくッ

No:1008 2010/02/10 20:23 | 梅ゃん #/wk5/mA. URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
