

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

茄子のおろしたまねぎ煮

茄子玉葱おろし煮
今日は、大好きな茄子のレシピ!
もうすぐ冬なので、茄子を食べたかったのです★
玉葱をおろして・・・♪フライパンや鍋に入れて、蒸すだけ!
優しく甘いおかずになりました^^★
これさえあれば、ご飯が1杯いけちゃうかも!!


__________________________________
■材料■(1人分)
茄子      1本
たまねぎ   2/1個
醤油      大匙1
酒       大匙1


■作り方■
1.茄子は1口大に切り、たまねぎはすりおろす。
2.フライパンなどに、すべての材料を入れる。
3.弱火で約5分くらい加熱したら、完成!


★ポイント★
甘めが好きな方は、みりんを加えても美味しい★
生姜を入れると、寒い日にぴったり!
___________________________________



こんばんは^^★
今日から、やっと学校♪
暇から開放されました??!
今日は、かえるのが早くて、部活がなかったので、友達と遊びました!
久しぶりに、公園で★
最近、お店ばかりだったからなぁ・・・♪
ドッジボールや、おにごをしました??!
足が遅いので、すぐ鬼になっちゃいました^^;
足を速くするコツ、誰か教えてください??。

そぉいえば、タイトル、また変えちゃってすいません!
まぎらわしいですよね・・・。
ごめんなさい。

あと、明日は、合唱祭です^^!
金賞もらって変えるぞ??!



↓もよろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ

にほんブログ村 料理ブログ 学生の料理へ

学生の料理でなんと、第1位に!本当にありがとうございます!
↑よければ、ポチッと押してください。





テーマ : きょうのご飯 - ジャンル : グルメ

2009/10/21 19:04 | 蒸し物COMMENT(9)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

こんばんは(゜▽゜)/

『もうすぐ冬なので、茄子を食べたかったのです★』とは?
何故‥‥
ま、美味しいベジ料理なら 夏だろうが 冬だろうが いつでも 食べたいよね。

あれれ。また、blog名が 変更しているね。

No:908 2009/10/21 20:03 | マロンまろん #- URL編集 ]

こんばんわぁ

蒸し野菜は、それだけで美味しくて
御馳走になりますね~

合唱祭、金賞取れるといいですね!!
ポチっ!!

No:909 2009/10/21 22:57 | マムチ #- URL編集 ]

こんばんは~
茄子とおろし玉ねぎ♪
茄子のとろとろ感に玉ねぎの甘味♪
すっご~く美味しそう♪♪
さすがだわ♪♪

No:910 2009/10/21 23:14 | ゆん #- URL編集 ]

あ、ほんとだ!
タイトル変わってる~(笑)

とろとろ煮えた茄子って大好き♪
すごくおいしいよね~
御飯のお供にぴったり^^

ドッジボール、久しぶりにやってみたいかも^^;

No:911 2009/10/22 06:55 | なべちゃん #- URL編集 ]

おはよ~!
タイトルかわってる~。
かわいい名前だ^^

とろとろ茄子いいよね。
おいしそう。

No:912 2009/10/22 09:28 | タラゴン #- URL編集 ]

おろし玉ねぎが甘みがでておいしそうね~。
茄子もそろそろ食べおさめだね。

ドッジボール!
懐かしいわ~。
もう10何年前のはなしだけど
大好きだったわ。

No:913 2009/10/22 10:38 | fanifani #- URL編集 ]

こんにちは♪

秋ナスもおいしいよね(^^)v
冬になるとナスも高くなるから
食べるなら今のうちかも!?

学校始まったんだね。
やっぱりお休みばかりは暇だし
学校でお友達に会える方が楽しいね。

No:914 2009/10/22 12:18 | kikineko #pOgJx0Q6 URL編集 ]

玉ねぎをすって入れるのかぁ~
なるほどっ♪
優しく甘いおかずいいですねぇ(^o^)

ドッチボール懐かしいなぁ☆
最後にしたのは・・・
何十年前やったかな(^o^;)

No:915 2009/10/22 16:22 | ちょび #- URL編集 ]

かなしゅーちゃん、こんにちは☆

タマネギの甘みと、とろっとしたナスが
おいしそうだね♪
学校、始まってよかったね~。
変に暇だと 休み疲れしちゃうもんね。

ブログ名、ふふふ、かぶってるねッ♪
やっぱ、ほぼ「ベジ」だと、
「ゆるベジ」とか「らぶベジ」って
つけたいよね~!!
わかる~~。
私も、考えるとき超迷ったモンー(笑)

No:916 2009/10/22 17:19 | ゆうな #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
