

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

茄子と胡瓜のピリ辛ッ味噌揉み

茄子と胡瓜の味噌もみ
揉んだの、大好き!
いろいろな揉んだのの中でもこれは美味しい♪
揉むのは、塩や醤油だけじゃなくて、味噌も大好き!
ちょっとの酸味とピリ辛で最高!
ご飯にとってもよく合います★




___________________________________
■材料■2人分
茄子     2/1個
胡瓜     1本
味噌     大匙1
酢       大匙2/1
豆板醤    小匙2/1?好みで
ごま油    小匙1


■作り方■
1.茄子は縦半分に切り、薄切りに。胡瓜も薄切りに。
2.ビニール袋に、全ての材料を入れ、揉む。


★ポイント★
なすが崩れるくらいに揉むと美味しい♪
味噌は少しずつ加えたほうが混ざりやすいです。
生姜やにんにくを加えてもOK★
__________________________________

茄子といえば・・・焼いたのや、蒸したの和えたの煮たのもオススメです♪
どんだけ茄子が好きなんだろう・・・。

___________________________________


こんばんは^^★
今日は、部活なしで帰ってきました?!
それは・・・・

台風が来ているからです!
ちょっと風が強くなってきたような・・・。
大変だぁ??!
明日、大丈夫かな?
みなさんのところは大丈夫ですか?
明日、学校休みになってくれると嬉しい^^★

インフルも私の学校では、少しずつ流行っているらしいです。
私のクラスは全員元気です!
私も、かからないといいなぁ♪
今年はまだ病気一切なし!
怪我もなし!(あまり動かないので・・・)
学校も1日も休んでいない★
元気な体です?♪
小学校の頃も、あまり休んでなかったな。

それでは、このへんで★


↓もよろしくお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ おかずへ


にほんブログ村 料理ブログ 学生の料理へ

学生の料理でなんと、第1位に!本当にありがとうございます!
↑よければ、ポチッと押してください。





2009/10/07 17:00 | 揉んだのCOMMENT(14)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

うんうん、ご飯たっぷり食べられそう!
ちょっと暑い日にモリモリ食べたいです♪

ウチの方は、明日休校になったよ~
かなしゅーちゃんも、気をつけてね。

No:782 2009/10/07 17:38 | みるまゆ #CkDsv7dk URL編集 ]

こんばんは(゜▽゜)/

茄子 美味しいよね~(o^~^o)
茄子の味噌炒めとか 好きだから、茄子の味噌揉みも 好きだと思うよ~♪

台風 嫌だな~(>_<)
仕事‥‥ ありそうだし。

No:783 2009/10/07 21:23 | マロンまろん #- URL編集 ]

味噌揉み美味しいよね(●・艸-)☆.+
茄子も胡瓜も漬け物大好き(●′▽`)v
これなら本当どんどんごはんが進んじゃいそうだね(*'v`●*)

学校、休講になって欲しいに同感~ヽ(´▽`)/
私の学校は、明日の朝の様子で学校のHPに出るらしい…笑

No:784 2009/10/07 21:57 | みっちゃん #uvrEXygI URL編集 ]

こんばんは~

味噌でもむのね・・
味噌にも塩気があるから
揉むのにはいいかも~!

味噌の味もしみこんで
ご飯のおともにちょうどいいね~!

いつもいろいろ考えて凄いね~!

台風の影響出ないといいね・・・



No:785 2009/10/07 22:09 | いもねり #- URL編集 ]

こんばんは!

茄子をお味噌で揉みこむっておいしそうね(^O^)
茄子、いろんな食べ方出来てすごくおいしいよね。
私も好きな野菜です。

台風近付いてるけど被害がないといいなあ。

No:786 2009/10/07 23:39 | kikineko #pOgJx0Q6 URL編集 ]

茄子の味噌もみ、浅漬けみたいでおいしそうね~。
台風、明日の朝すごいみたいよ。
休校にならなかったら、
行くの大変だね~。

インフルも中高で流行広がりやすいみたいだから
かなしゅーちゃんも気をつけてね。

No:787 2009/10/07 23:56 | fanifani #- URL編集 ]

おはよ~
茄子の味噌揉み♪♪
美味しそうだわ♪♪
味噌に酢に豆板醤って大好きな組み合わせ~♪♪
台風、今まだ凄いね~
学校は休みになりそうかな?
私はこの嵐の中、車の運転出来るか心配~
インフル気をつけてね!!

No:788 2009/10/08 05:24 | ゆん #- URL編集 ]

かなしゅーちゃん、おはよう!

味噌揉み、おいしそうね♪
ナスって、私も大好きな野菜なの!

今日、学校休みになってくれるといいねぇ。。
寒いし、雨にぬれたまま授業なんて
インフルじゃなくても、風邪ひいちゃいそう。

扇風機しまったばかりなのに、もう
暖房出しちゃうかも…(笑)

No:789 2009/10/08 06:42 | ゆうな #- URL編集 ]

かなしゅーちゃん、おはよ~~^^☆

ん~おいしそぅ~~♪
なすもきゅうりも大好き^^
豆板醤がいいね!

No:790 2009/10/08 07:10 | ちょりママ #- URL編集 ]

もみもみした茄子ときゅうり、大好きだな~^^
普段は普通に塩もみが多いけど
味噌もいいな~おいしそう!

台風、こちらはピークは去った感じ
まだまだ風は強いから要注意だけどね!
かなしゅーちゃんも気をつけて!!!

No:791 2009/10/08 07:11 | なべちゃん #- URL編集 ]

かなしゅーちゃん♪
味噌で揉むんだ!
これいいね、おいしそ~!!
ご飯もすすみそう。

No:792 2009/10/08 12:41 | タラゴン #- URL編集 ]

こんばんわ~

台風は大丈夫ですか!?
私の住んでる、東京下町は雨は止みましたが
まだ風が強いです。
気を付けて下さいね~

ナスの味噌揉み、美味しそうですね~
ポチっ!!

No:793 2009/10/08 22:53 | マムチ #- URL編集 ]

かなしゅーちゃんおはよう~。
ナスのこういうお漬物、私も大好き!!
でも、お味噌では作ったことなかったわぁ。
今度ぜひ、作ってみるね~。
かなしゅーちゃんは中学生なのに、ほんとアイデアがすごい!!

台風どうだったかな?
学校は休みになった??

1位!!応援の甲斐あって嬉しい!今日もぽち!

No:794 2009/10/09 09:19 | ふくとも #- URL編集 ]

こんにちは。
台風は大丈夫だったかな。
インフルエンザも気をつけてね。

No:795 2009/10/09 11:28 | ずんだ #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
