

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

ごぼうの味噌丼。

ごぼう豆腐丼
今日は、大好きな豆腐を使ったレシピで?す♪
ごぼうは、コリコリ、豆腐はふわふわがたまりませ?ん★
味噌味で、ごはんにもぴったり♪
もちろんおかずとして食べても美味し??い★
しかも、ノンオイルでヘルシーです♪

あと、このランチマットは・・・・・
あ、長くなりそうなので、下のへんで話しますね。



______________________________________
■材料■(1人分)
ごぼう    2/1本
豆腐     120g位
●味噌     小匙2
●酒       大匙2/1
●みりん    大匙2/1
塩      ひとつまみ


■作り方■
?ごぼうは、斜め薄切りに。豆腐は手で食べやすい大きさに崩す。
?フライパンや、鍋に、1を入れ、塩ひとつまみをふり、蒸す。
?弱火で約3分。途中で、焦げそうだったら、水を少したす。
?●を混ぜ合わせ、?に加える。
?ざっくり混ぜ、味がなじんだら、ご飯にのっける。


■ポイント■
加熱時間はお好みによってかえてください。コリコリが好みなら、この作り方通りでOK★
味がものたりなかったら、塩で味をつけてください。
みりんは、減らしても、なくてもOKです★
___________________________________



こんにちは^^★
今日もよろしくお願いします?♪


今日は、友達と街へ♪
学校が、4時間だったので★
めちゃ楽しかった??★
あまり、時間がなかったので、走りまくり★
疲れたなぁ???。
プリクラをとったりしました。
夏休みに何回撮ったことか・・・・。

明日から、6時間・・・・。。
うぅ・・・・。
悲しいわ???!
友達となかなか遊べなくなるかも。
もうすぐテストだしぃ??!
ヤバイ!
英語を頑張らないとなぁ!
今日も、小テストみたいなのがあって、英語が一番やばかった♪
あはははは^^★

あと、このランチマットは・・・・・
おばあちゃんの、手作り♪
この間届きました★
おばあちゃん、昔仕事でこんなの作ってたらしいです。
あともう1つ作ってもらいました。
もう1つの方は、私のリクエストで★
これから、登場すると思いますよ?♪

それでは^^♪
今日も、最後まで読んでくれてありがとう

↓もよろしくお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ おかずへ


にほんブログ村 料理ブログ 学生の料理へ

学生の料理でなんと、第1位に!本当にありがとうございます!
↑よければ、ポチッと押してください。




2009/08/31 19:19 | ご飯類COMMENT(30)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

わ~ごぼう大好き~ヽ(^o^)丿
豆腐にごぼう。コリコリにふわふわおいしそう~!!
かなしゅーさんヘルシーでいいですね。

かなしゅーさん学生1位すご~~い!!
ランチョンマットおばあちゃんの手作り素敵ですね~。
愛情たっぷりお料理もますます上達しちゃいますね(^^)

No:646 2009/08/31 19:52 | ぱお #- URL編集 ]

かなしゅーちゃんこんばんは~

学校始まったかな~

ブログやる暇ないでしょ(^A^)

6時間授業とか小テストとか懐かしすぎるーー(笑)

牛蒡と豆腐のこの豪快さがたまんないや~
味噌味でご飯も進むね☆

かなしゅーちゃん、まずは学校生活楽しみなよ~

No:647 2009/08/31 20:47 | つばめ #- URL編集 ]

かなしゅーちゃん、こんばんは(゜▽゜)/
豆腐×ごぼうの味噌味なら、ご飯が 進む君ね。
丼で、正解!!!だねぇ。

つばめ君も言ってるけど‥‥
まずは、学校生活を 楽しんでね◎^∇^◎

No:648 2009/08/31 20:59 | マロンまろん #- URL編集 ]

かなしゅーちゃんこんばんは。
ごぼうと豆腐で、ヘルシーな丼!!
味噌味っていうのが心そそられます~。

ランチョンマット、すてき!!
もうひとつのも楽しみにしてますね~。

一位なんてすごい!!応援しがいがあります。
今日も応援!

No:649 2009/08/31 21:06 | ふくとも #- URL編集 ]

ごぼうとお味噌っておいしいよね。
お豆腐とあわせて、やっぱ渋いわ~。

ランチョンマットもかわいいね。

試験か~。
英語は得意だったけど、
数学と科学が苦手だったな。
がんばってね~。

No:650 2009/08/31 22:01 | fanifani #- URL編集 ]

ごぼうと味噌っていいよね(*´∀`*)
豆腐を+してボリュームたっぷりの丼で食べるのがまたなんとも(*○´3`)ノ+゜
私は、こぼうと油揚げを味噌で味付けしてジューシー丼で食べるのが好きだなぁ(*'V`艸)☆+゜

学校始まったんだね~♪
今のうちに楽しめることは精一杯楽しんでね.+(∩∀`●)+.

No:651 2009/08/31 23:57 | みっちゃん #uvrEXygI URL編集 ]

かなしゅーちゃんハロぅ~~!
うわぁ、ごぼう大好き!!
丼仕立てでいっぱい食べれて嬉しいね~♪

>セブンの受け取りで、申し込みました??!

きゃぁ~~~!
お小遣い大丈夫?!ありがとうありがとう。
すっごく嬉しいよぅ。。。
かなしゅーちゃんにも気に入ってもらえるといいなぁ!
ほんとに感激しちゃった!ありがとうね~~~♪

No:652 2009/09/01 01:06 | うーら #iEGEcxfk URL編集 ]

かなしゅーちゃん おはよ~
ゴボウと豆腐って美味しいね~
淡白な豆腐にゴボウの旨味♪♪
おばあちゃまのランチョンマット素敵♪♪

No:653 2009/09/01 05:26 | ゆん #- URL編集 ]

ごぼうと味噌、相性抜群だもんね~^^
私もこれと似たようなもの、よく作るよー
ごぼう、最近ご無沙汰だから
そろそろ食べたいな~^^

学校始まったね~!!!
テストに向けて、 勉強頑張れー!

No:654 2009/09/01 06:18 | なべちゃん #- URL編集 ]

かなしゅーちゃん、おはよう♪

涼しくなって来て、そろそろごぼうとか根菜が
恋しくなってくるよね。
お味噌と豆腐とごぼうの組み合わせサイコーだね!
大豆製品を食べると脳がハッピーになるんだって。
たくさん食べていつも明るく楽しく過ごしたいね^^

ランチョン、とってもかわいい☆
素敵なおばあさまですね^^

No:655 2009/09/01 06:41 | えみ@すみれ堂 #- URL編集 ]

かなしゅーちゃん、おはよ~☆

とってもヘルシーだね^^
ボリューム感もあっておなか一杯になるだろうな~♪
味噌のコクがまた!

テストそんなに長いのか・・・うぅ・・・
がんばってね・・・大変だな~。

No:656 2009/09/01 06:56 | ちょりママ #- URL編集 ]

かなしゅーちゃん、おはよ。

とってもボリューミーでヘルシーだしいいね^^
食物繊維たっぷりだしね!!

おばあちゃま手作りのランチョンマットもステキ!!

No:657 2009/09/01 09:24 | タラゴン #- URL編集 ]

手作りランチョンマット、かわいい~。素敵なおばあちゃまですね。こうやってブログに載せると記念になるし、おばあちゃまも喜んでくれそうですね。もう一つも楽しみにしてまーす。

No:658 2009/09/01 11:15 | たすじゅう #- URL編集 ]

こんにちは^^

かなしゅーちゃん、学校はじまったね!
ごぼうと豆腐、しかも味噌~^^
丼にするなんてうまそーっ♪♪
おばあちゃんの手作りのランチョンマット、かわいい!
料理に興味がない子はランチョンマット使わないもんね。かなしゅーちゃん、自慢の孫なんだろうな♪

No:659 2009/09/01 14:15 | 千種 #JalddpaA URL編集 ]

こんにちは(*^▽^*)

ごぼうの歯ごたえとお豆腐のふわふわ感が
楽しめるお料理だね!
おいしそう(^O^)/

おばあちゃん手作りのランチョンって心がこもってて
いいですね(*^_^*)
こんなの上手にできるのってうらやましい♪

No:660 2009/09/01 14:18 | kikineko #pOgJx0Q6 URL編集 ]

そろそろ根菜が美味しい季節ですね♪
豆腐と一緒に…美味しそうだな!
ランチョンマット、おばあちゃまの手作りなんて素敵♪
おばあちゃまも、かなしゅーちゃんに使ってもらえて
とっても嬉しいでしょうね~(^^)

1位、すごいね♪
私も応援していくねー!ぽち★

No:661 2009/09/01 14:40 | みるまゆ #CkDsv7dk URL編集 ]

かなしゅーちゃん、こんにちは。
ノンオイルなんだ、ヘルシーでいいね。
テスト勉強がんばってね。

No:662 2009/09/01 15:37 | ずんだ #- URL編集 ]

ゴボウ~こりこり~♪
豆腐~ふわふわ~♪
味噌味ってとこが、ほんまっご飯にあいそうo(^o^)o

おばあちゃん手作りのランチョンマット
かわいい☆

No:663 2009/09/01 16:57 | ちょび #- URL編集 ]

コリコリごぼうにお豆腐と味噌~
想像するだけでご飯が進みそうだね☆

もう通常の授業なんだ(゜o゜;
こちらの方ではたいていの学校は今日が始業式☆
うちの弟もね~。休み明けの授業って辛いよねー(>_<)

>結構甘めのカボチャだったので、砂糖も少なくすんで♪もうちょっとなめらかを目指すわ~

No:664 2009/09/01 18:03 | 蓮 #- URL編集 ]

豆腐とごぼうの、食感が楽しめる
素敵な一品ですね^^v

ランチョンマットも、すごーく可愛いよぉ
センスある、おばあちゃまだわ!!
ポチっ!!

No:665 2009/09/01 18:13 | マムチ #- URL編集 ]

かなしゅーちゃん こんばんは
うちの中学3年生の娘らも今日から学校だったよ
でも明日からスクールランチあると思ったら
ないんですってil||li_| ̄|○il||li
慌てて冷蔵庫がさごそして明日のお弁当にそなえたよ
かなしゅーちゃんは学校もあるのにお料理していて
ほんっっっっとに偉いっ うちの娘達なんてねー
私がぎっくり腰で寝ていてもなーんも 何1つ作って
くれなかったのよ~かなしゅーちゃんからなんか
言ってやってほしいわ

ごぼうとお豆腐がヘルシーだな~うちの娘達もこんなん
作ってくれたらすごく嬉しいのにイジイジ( ´・з・`)σ

おばあさまが作ってくれたランチョンマットかわいいね
レース使いも 色合いもすごく上品^^

No:666 2009/09/01 19:12 | まめりえ #- URL編集 ]

こんばんは~

ごぼうと味噌って合うから
いいアイデアだね!

学校が始まって忙しいよね・・

テストか・・
勉強頑張って~!

私ももっと勉強しておけばよかったわ~って
思っちゃう今日この頃よ・・

No:667 2009/09/01 21:03 | いもねり #- URL編集 ]

こんにちわ~
かなしゅ~ちゃま。。。
豆腐を入れるとちょっと カロリーオフかしら?
ただいま ダイエット中の私・・・
でも カロリー控えめ お腹は満腹が目標。。。

これは 繊維もあるし いいね~~^^V

No:668 2009/09/02 08:41 | めがっち #- URL編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No:669 2009/09/02 09:11 | # [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No:670 2009/09/02 09:12 | # [ 編集 ]

豆腐とごぼう、わたしの大好きな組み合わせ~♪
美味しそうだなぁー★

それにしても、手作りのランチョンマットが
すっごいステキだよ~!!!
こんなの作ってもらえるなんて、いいねぇ。

もう1つの作品も楽しみにしてまーす♪

No:671 2009/09/02 11:17 | yukari #- URL編集 ]

ランチョンマット

こんばんは
ランチョンマットかわいいね~~
おばあちゃんの手作りなんだ!!
すてき!!
こういうの作れる人ってと~っても尊敬です!!

No:672 2009/09/02 19:41 | Yuko-Works #oWMM.ioY URL編集 ]

おはよー

繊維たっぷり採れて健康にいい丼サイコー

ランチョンマットおばあちゃんの手作りなんだー
うれしいね

学校始まったんだ
夏休み気分抜けたかな?
早速テストだったら浮かれておれないね
ガンバレ~~~!

No:673 2009/09/03 08:01 | パイパイパイプル #98cpWez2 URL編集 ]

かなしゅーちゃんへ♪

こんにちは!
すっかり遅くなってしまってごめんなさい。
遊びにきてもらって嬉しいです。
で・・・え~!?
中学生!?ってもう、びっくりしちゃった!
よく考えたらかなしゅーちゃんくらいの娘がいても
OKな年齢の私です♪

お料理もシンプルで好みなものばかりで嬉しい!
こんな素敵な中学生のオジョウサンがいたなんて
嬉しい限り☆
また遊びに来てね^^

No:674 2009/09/04 15:54 | vivera #- URL編集 ]

かなしゅーちゃん♪おひさしぶりッ♪こんばんわんこ♪

おぉぉ!!!ノンオイルなのに、このこっくりとしたまろみは、みりん効果かな?お豆腐も加わって、これは丼にしてかっこんでがががーっと食べたい^^♪♪♪とってもおいしそうに作れてるね^^♪♪♪

おばあちゃま、こんなに素敵なランチョンマット作れるってしゅてきッ^^♪♪♪手作りって作った人の心も入ってるからいいよね^^♪♪♪好きだわぁ^^♪♪♪

プリクラ楽しいよね^^♪あたしもこないだ、むっちゃ久しぶりにお友達とプリクラ撮ったのだけど、楽しかった~^^♪♪♪

テスト応援してるね^^☆

No:675 2009/09/06 18:47 | ひなこ #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
