

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

焼き茄子の味噌ダレ

焼き茄子味噌ダレ
大好きな焼き茄子♪
もちろん、皮も使います!
普通の醤油では寂しいので、具が入った味噌ダレで!




________________________________________
■材料■
茄子       2本
塩         ひとつまみ
ごま油      適量
●味噌      大匙2/1
●みりん     小匙2
●たまねぎ   大匙1 (みじん切り)
●大葉      2枚   (みじん切り)
●ごま油     小匙2/1


■作り方■
?茄子はへたをとる。
?フライパンにごま油を熱し、茄子をいれ、塩を振る。
?最初は強火、蓋をして、弱火に。
?茄子がとろんと柔らかくなったら、取り出す。
?●を混ぜ合わせて、?にかける。


★ポイント★
仕上げに、胡椒をふっても♪
たまねぎの辛味が気になる人は、少し水にさらしてください。
_________________________________________


ライン2

おはようございます^^★
あ、昨日の答えはですね・・・・・・。(よく意味がわからない方は、昨日の記事を。)




刺身デス!
特にブリがいいなぁ?!
何でも刺身なら大好き♪
ウニも好きなんです★
あはは^^♪
えびの刺身とかも好きですが・・・。
寿司屋へ行ったら、だいたい魚ですね。
普通は嫌いでしょう?多分。
小さい頃も、「何が食べたい?」って聞かれたら、「刺身!!」と言ってました。
どんだけ渋い子供なんだ・・・。
嫌いなものは・・・・・
甘い物かな?
反対ではないか?!私!
あ、果物は好きですよ^^♪


あっそうそう、果物といえば・・・・
リンゴ
↑よくわかりませんよね。
リンゴです。
あと、これどうなってるか、わかりますか!?
へたのところにまで、実が出てきちゃってるんです!
右のふくらんでいるところが。
真ん中へんにある、茶色い物が、へたです。
へたが倒れちゃってる・・・。
なんだかかわいそう・・・。



今日も、最後まで読んでくれて、本当にありがとう!
コメントも何でも書いちゃってください!
いつも、読むの楽しみにしています。

ライン2




にほんブログ村 料理ブログ おかずへ


にほんブログ村 料理ブログ 学生の料理へ

学生の料理でなんと、第1位に!本当にありがとうございます!
↑よければ、ポチッと押してください。




テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

2009/08/22 08:30 | 焼き物COMMENT(20)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

茄子の煮浸し、茄子の炒めもの、焼き茄子… 茄子 美味しいよね♪♪♪
いつも 凄いねぇ。【学生料理】一番だと 思うよ。

【刺身】は、あたしも 子供の頃から好き。ハマチ、サーモン、甘海老を 好んで 食べてたなぁ~(^-^♪

No:565 2009/08/22 09:09 | マロンまろん #- URL編集 ]

かなしゅーちゃん、おはよぉ~
茄子だーいすき!!!

うちも茄子は焼き茄子が一番登場率高いなぁ~

味噌ダレがまたあららしいね☆

刺身好きの子供多くない??
うちの弟も親戚も大好きだよ~
でもかなしゅーちゃんの舌、肥えてそう(笑)

No:566 2009/08/22 09:21 | つばめ #- URL編集 ]

おはよ~

お茄子・・今とってもおいしいよね~!
焼きナスに味噌だれとは
またまた渋いね・・・
さすがかなしゅーちゃん!

お刺身が好きなのね!
新鮮なお刺身はおいしいもんね~!

夏休みあと1週間・・がんばって~!

No:567 2009/08/22 11:40 | いもねり #- URL編集 ]

かなしゅーさん1位おめでとう~ヽ(^o^)丿
すご~~い!!
これからもおいしいレシピ楽しみにしてますよ。

焼きナスのみそダレおいしそう~
なすの色もきれいですね。
かなしゅーさんはいろいろな食材使ってすごいですね(^^)

No:568 2009/08/22 16:26 | ぱお #- URL編集 ]

刺身かぁ~渋くってつまみって言うから佃煮とかかと思ったよ~
でも、うちの弟は今高校生だけど小学校の頃から刺身寿司大好きだよ(笑)
とくにマグロとかね☆
中学生の頃ね~私は唐揚げ!とかだったね♪
今はかなちゃんみたいに刺身とかのが大好き(^-^)
そっか、甘いもの嫌いなんだね~じゃあケーキ類はほとんど食べないのかな?
私も甘すぎるのはダメだけど……

今日の焼きなすレシピいいね~
確かにいつもは醤油だけど、こういうのも田楽みたいで美味しそう(≧∀≦)

>ふふ、マジで失敗作だよ~
そのまま芋食べた方が良かったくらいかも(^^;)

No:569 2009/08/22 17:34 | 蓮 #- URL編集 ]

お刺身だったのね~。
将来、かなしゅーちゃんは「イケる口」に
なりそうね^^
今日のお料理も日本酒に良く合いそうだし^^

お刺身嫌いな子多いの?
私も子供の頃から大好きだったけど。
うちの甥っ子の好物はしめ鯖です。
将来一緒に飲むのが楽しみだわ☆

No:570 2009/08/22 18:09 | えみ@すみれ堂 #- URL編集 ]

たれも具沢山で、大満足できそうな
焼きナスですね(^^)

ウチの子ども達もお刺身大好きです♪
私よりもたくさん食べるかも…
甘いものが苦手だなんて羨ましいな(^^ゞ

No:571 2009/08/22 20:46 | みるまゆ #CkDsv7dk URL編集 ]

焼き茄子、具がはさんであって
きれいだね~。
皮に健康成分があるから
皮付きがいいよね。

お刺身、かなしゅーちゃんのお友達は嫌いなこ多いのかな?
私も幼稚園のころから好きだったよ~。
握りだとすぐおなかいっぱいになっちゃうから
つまみでお刺身食べてた。

No:572 2009/08/22 21:43 | fanifani #- URL編集 ]

かなしゅーちゃんこんばんは♪

焼きナス、皮も食べるのね~。
うんうん、今度食べてみる!!

お刺身だったのね~。でも、お刺身好きな子は割りと多そう!
あ、でも一番好き・・となるとなかなかいないかな?
それに・・甘いもの嫌いな子もいなさそうよ~。
やっぱ、かなしゅーちゃん渋めね~。

No:573 2009/08/22 22:13 | ふくとも #- URL編集 ]

こんばんわ~(^^)
茄子と味噌って相性良いよね(^^)/
なにげ私も今日のレシピ茄子と味噌だった(^^;

確かに、私も刺身好きー(^^)/
お寿司の方が好きだけど…
白魚とか好きだよ(*^_^*)
大トロはなんか脂っぽくってあんますきじゃないんだけどね(^^;

No:574 2009/08/22 23:04 | みっちゃん #Fs01Ds7M URL編集 ]

この時期の茄子は美味しいね~
とっても素敵な一品ですね!!

私もお刺身、大好きよ~
でもいつも、チョビ(猫)に、狙われるの~
ポチっ!!

No:575 2009/08/22 23:39 | マムチ #- URL編集 ]

かなしゅーちゃん☆おはよ~
味噌だれの焼き茄子これはシブいね♪♪
めちゃめちゃ美味しそうだけど!!
最近の子供は刺身はミンナ好きみたいよ~
骨がないし(笑)
その代わり骨のあるのはイヤらしいね

No:576 2009/08/23 05:01 | ゆん #- URL編集 ]

かなしゅーちゃん、おはよう^^☆

なすの季節だよね~
ほんとわが家も今年はすごく食べてる気がする^^
味噌だれもおいしそうだな~♪

No:577 2009/08/23 06:07 | ちょりママ #- URL編集 ]

茄子と味噌、間違いないコンビだよね~
私も大好きだよ♪おいしいよね~!

刺身、私も気がついた時にはもう好きだったな~
おいしいよね♪
ウニって聞いたらめちゃくちゃ食べたくなった・・・
高価で食べられないけどね・・・(爆)

No:578 2009/08/23 07:36 | なべちゃん #- URL編集 ]

焼きなす~♪ 私も好きです(^o^)
味噌だれ~に、大葉入ってるトコがいいっ♪
ベランダで育ててるぐらい大葉も好きなんで♪

私も、お刺身好きですよ~子供の頃から
最近、食べてないし・・・食べたいなぁ~☆

No:579 2009/08/23 13:51 | ちょび #- URL編集 ]

やきなす

こんばんは☆
焼きナスですか~~
うちにはナス嫌いが1人いるためナス料理はあまりできません・・
それもナスナスしたものは特に・・・

お刺身おいしいですよね~~
うちのお子もお刺身大好きです。
うちのお子はマグロですが・・・
うちもしぶい一家でしょうか・・・

No:580 2009/08/23 20:54 | Yuko-Works #oWMM.ioY URL編集 ]

かなしゅーちゃん、こんばんは。
コメントありがとう。
茄子の美味しい季節だよね。
かなしゅーちゃん、お刺身好きなのね~。
確かに、渋いわ~。
私は生の魚苦手なんだよね・・・。

No:581 2009/08/23 21:57 | ずんだ #- URL編集 ]

こんにちは★

夏のなすもおいしいけど、これから秋のなすもますます
おいしいよね。
なすとお味噌、これは絶対合うわー♪

お刺身は私も大好き♡→ܫ←♡
小さい頃から好きってホント渋い!

No:582 2009/08/24 09:09 | kikineko #pOgJx0Q6 URL編集 ]

かなしゅーちゃん、こんにちは。
今週で8月も終わりだね。

夏の茄子、ジューシーでおいしいよね。

お刺身すきなの??
私も大好きだよ~。
日本人でよかった~って思えるよね。

>砂肝。
こりこりではまるよ!

No:583 2009/08/24 15:14 | タラゴン #- URL編集 ]

おぉぉー!お刺身だったかぁ。

ハズしたぁー(笑)

でも、わたしも子どものころから
お刺身とかお寿司は好きだったかも^^*
とくに、ねぎとろとか、まぐろが好きだったな~

味噌ダレの焼き茄子、美味しそう~
この特製ダレがポイントだね◎

No:584 2009/08/24 16:19 | yukari #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
