

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

カツオ&ニラの味噌和え

カツオニラ和え
カツオのタタキは安いですよね♪
旬のニラと和えてみました!

___________________________________
■材料■
カツオのタタキ  150g位
ニラ         2本
●味噌       大匙2/1
●酒        大匙2/1
ごま油       大匙2/1
塩・胡椒      少々


■作り方■
?カツオのタタキは、薄く切る。
?ニラは、2センチ位の幅でザクザク切る。
?●を混ぜ合わせる。
?カツオとニラを少し混ぜ、●をかける。
?ごま油をたらし、塩・胡椒で味をととのえたら、完成!


★ポイント★
ニラの代わりに、ネギなどでもいいです。
カツオとニラを、混ぜるときに、やさしく混ぜてください。
__________________________________________________


おはようございます^^★
今日も、書きますよ?♪
2日連続で書くの、久しぶりですね^^♪

今日、地震があったみたいですね。
みなさんは、大丈夫でしたか?
私のところは全然大丈夫です★

あと、今日は部活なしです♪
これから、1週間位休みです。
13日から、神戸へ♪
中華街など行く予定です★
楽しみだなぁ♪
みなさんも、お盆、楽しんでください♪

ふぅ・・・・。
今日は大嫌いな・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
注射をしなければ。
なんか、誕生日までに予防注射を受けないと、お金がいるらしいのです。
絶対やだ?!!
うつったほうがマシ!
なんか、注射嫌いを直す方法ないのですかね?

本当、私、怖がりなんですよね。
初めて、料理するときなんて、包丁持っただけでギャーとか言ってましたよ。
リンゴ切ってるとき、ギャーとか言うの、私くらいだと思いますが。
まぁ、楽しかったので、なんとかできるようになりましたが♪
まあ、そのうち、直します★


↑よければ、ポチッと押してください。


2009/08/11 08:41 | 和え物COMMENT(16)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

おはよぉ!!

カツオとニラのタッグか!!

カツオに葱は多いけどニラもおいしそう!!


ホント最近天災がひどくて改めて自然の怖ろしさ実感するよね。
普段から対策しなきゃだね。


>そうそうあの最後のシーン!!
体育館に来ちゃだめだよぉ。
もうあんなことされたら男は誰でもそりゃ~落ちちゃう(笑)

No:456 2009/08/11 09:21 | つばめ #- URL編集 ]

おはよう♪

かつおとにんにくはよくあるけど
ニラと合わせるって新鮮!!
とってもオイシソウ☆

神戸に遊びにくるんですね☆
水族館とか動物園とか、入場無料なので
時間があればぜひ行ってみてください。
楽しい旅行になりますように♡

注射嫌いはそう簡単に治らないかも・・・
だって、私も良い年して苦手だもん^^;
でも、しないと行けないから、
そのうち嫌だけど仕方ない・・・と
思えるようになると思います^^

リンク大歓迎です☆
私も相互リンクさせてもらいますね^^

No:457 2009/08/11 09:40 | えみ@すみれ堂 #- URL編集 ]

カツオのたたき大好き♥
味噌もごま油も色々入ってるのね、どんな味がするか興味津々(*´ー`)

神戸行かれるのね.。.:*・゚(*ゝ∀・)。.:ィィ゚.+:。
わたしの故郷です(*´ェ`*)
中華街に行かれたら(甘いもの苦手じゃなければ)
エストローヤルのシュークリームが超オススメ♪

最初包丁持ったとき、ギャーって言ったかもわたし(゚m゚*)

No:458 2009/08/11 10:42 | あい #- URL編集 ]

こんにちは♪

カツオのたたきをアレンジ、おいしそうだね(*^_^*)
ニラの風味もきいて食欲出そう!

部活もお休みでしばらくゆっくりできるんですね。
神戸でしっかり楽しんできてね(*^^)v

No:459 2009/08/11 12:13 | kikineko #pOgJx0Q6 URL編集 ]

何だか・・・
かつおのたたきが食べたくなっちゃったー(笑)

ニラと合わせるなんて、
ステキなアイデアですね^^*

色もきれいになるし!今度やってみたいなー♪

注射・・・ 採血よりは大丈夫だけど・・・ 私も苦手^^;

No:460 2009/08/11 13:19 | yukari #- URL編集 ]

こんにちは~♪

カツオとにら・・・初めてだぁ~☆
どんな味がするんだろ~!
何だかとっても美味しそうだわぁ~
本当にいつもすごいねぇ。。。

神戸に行くのね!
しっかり楽しんで来てね☆
熱中症には注意するんだよ~☆☆

No:461 2009/08/11 13:23 | ぴいちゃんママ #- URL編集 ]

ニンニクの代わりにニラって、いいですね~
とっても美味しいと思います^^

地震怖かったです!!昨日も揺れたし・・

大会残念でしたね。。
次回頑張って下さいね~ポチっ

No:462 2009/08/11 16:32 | マムチ #- URL編集 ]

カツオとニラの味噌和え♪
味噌にゴマ油を~ていいo(^o^)o
ゴマ油の風味がして美味しそう♪

地震ちょうどトイレに起きたらグラグラ~ときて
ビックリしました・・・でもすぐに、二度寝しました(笑)

神戸行くんだ☆
中華街で美味しいものイッパイ~食べてねっ♪

No:463 2009/08/11 18:24 | ちょび #- URL編集 ]

かなしゅーちゃんこんにちは!
カツオのたたき大好き♪
すっごく美味しそう~☆

そうそう、地震大変でした!
ベッドに入った瞬間だったから飛び起きちゃった。
今日はみなさんこの話題で持ち切りですね~!

No:464 2009/08/11 19:20 | うーら #iEGEcxfk URL編集 ]

かつおもスタミナ食材だから元気がでるよね~。
味噌あえっていうのが新しい。
なめろうみたいだね。

お料理上手なかなしゅーちゃん、
包丁も怖かったとはびっくり!
注射も慣れだよ~。

No:465 2009/08/11 21:51 | fanifani #- URL編集 ]

こんばんは!

ニラとかつお~!!
うんうん、あうだろうなぁ。
ポン酢で食べそうなとこを味噌で・・やーん美味しそう~!!

注射は誰でも気持ちいいもんじゃないよねぇ。
でも病気の方がつらいから、頑張って!

No:466 2009/08/11 23:01 | 千種 #JalddpaA URL編集 ]

かなしゅーちゃんこんばんは。

カツオとニラ!美味しそう~。
スタミナもついて、今の時期にはいいね☆

注射、イヤよね~。
私はもう30overだけど・・今でも注射、いやよ。
注射するときは、絶対針見ないの・・。
大人なのに・・(苦笑)

神戸にいくのね!神戸の中華街楽しいよね。
また旅行レポ、楽しみにしてますね~♪

No:467 2009/08/11 23:23 | ふくとも #- URL編集 ]

包丁嫌い

こんばんは☆
私は火が嫌いで、中学くらいのときガスコンロの使い方を無理やり教えられたときは逃げたくて仕方なかったです。
なんとか使えるようになりましたが。
今でも火は嫌いです。
今の家ではIHなのでとっても快適です☆

No:468 2009/08/11 23:25 | Yuko-Works #oWMM.ioY URL編集 ]

かなしゅーちゃん おはよ~
カツオとニラ!!
またシブいね(笑)
予防接種、今年は2回受けなきゃでしょ。
ウチのコも2回受けたわ~

No:469 2009/08/12 04:39 | ゆん #- URL編集 ]

かつおとニラ、元気がでそうね^^。
予防注射、アハハ♪ そんなに怖いんだ~。
だめよ、ちゃんと受けなきゃ^^。

No:470 2009/08/12 04:58 | izumimirun #- URL編集 ]

かなしゅーちゃん、おはよう^^☆

おいしそぅ~!!
カツオ最近食べてないわ!
ニラも入ってパワーがつくね^^

私も地震だめ・・・
あは、包丁もってぎゃー!確かに・・・
でもかわいいな~^^

No:471 2009/08/12 05:38 | ちょりママ #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
