

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

胡瓜のとろろ煮

胡瓜とろろ煮
今日は、長いもがたくさんあったので♪
胡瓜と一緒に煮てみました♪

____________________________________
材料
胡瓜           小2本
長いも(すりおろして) カップ3/1
醤油           大匙2/1
酒             大匙1
生姜           1かけ
ごま油          少々

作り方
?胡瓜を乱切りにする。生姜は、細切りか、みじん切りに。
?鍋に、ごま油以外の材料を入れ、蓋をし、弱火で蒸し煮に。
?最後に、ごま油で、風味をつけたら、完成!

ポイント
煮詰まりそうだったら、水をたしてください。
味がものたりなかったら、醤油をたしてください。
___________________________________

おはようございます^^♪
おばあちゃん・おじいちゃん家へ行ってました!
BBQもしましたよ?♪
マグロの頭を焼きました!
写真撮ったらよかったなぁ・・・。
焼くのに、30分はかかりましたが・・・。
待ち時間に、南瓜食べ過ぎて、マグロあんまり食べれなかったです((汗
でも、美味しかったです!
目玉は無理でした・・・。
あと、おじいちゃんに、野菜もらって帰りました!
私がこの胡瓜、とりました★
無農薬で、おいしかった?♪
今日は、部活なしです。
友達に会いたいなぁ。

いつも、コメント、ありがとうございます!
とっても嬉しいです^^★


↑よければ、ポチッと押してください。


2009/07/27 07:45 | 煮物COMMENT(20)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

おっはよ~♪
BBQいいなぁ~☆
マグロの頭ってお店でしか
食べた事ないけど美味しいから
好きなのよ~(笑
おじいちゃんもおばあちゃんも
かなしゅーちゃんが来てくれて
喜んでくれただろうねぇ~♪

No:298 2009/07/27 07:57 | ぴいちゃんママ #- URL編集 ]

おはよ~
きゅうりにすりおろした長芋!!
美味しそうやね♪♪
おじいちゃまのきゅうりなら尚更ね!!

No:299 2009/07/27 08:46 | ゆん #- URL編集 ]

おはようございます

おじいちゃん、おばあちゃんと
楽しい時間が過ごせてよかったですね☆
無農薬のお野菜で早速お料理したんですね。
おじいちゃん喜ばれるでしょうね!

部活に、お料理に、すてきな夏休みですね^^
目一杯楽しんでくださいね☆

No:300 2009/07/27 08:54 | えみ@すみれ堂 #- URL編集 ]

かなしゅ~さんおはよ~^^)おばあちゃんのお家ではとっても楽しい時間をすごしたみたいだね。楽しさがこちらまで伝わってくるよ~~。そしてきゅうりのとろろ煮、アイデアレシピだね。とっても美味しそう~!!

No:301 2009/07/27 08:58 | maiko #- URL編集 ]

かなしゅーさん★
おはようございます~

キュウリと一緒に長芋だなんて!!!
目からうろこのレシピですねぇ!

リンクありがとうございました^^*
これからもよろしくお願いしますね~♪

ところで・・・かなしゅーさんって、ホントに中学1年生なの!!!?
ビックリしちゃいましたー!!!

No:302 2009/07/27 09:12 | yukari #- URL編集 ]

かなしゅーちゃん、おはよう!
きゅうり煮ると体がひえすぎなくっていいね。
とろろとっていうのもおいしそう。

BBQでマグロの頭??
すごい豪快だね~。
見てみたかったな。

No:303 2009/07/27 09:41 | fanifani #- URL編集 ]

おはよぉ~
きゅうりに火を通すってなかなか未体験だけどからだを冷やしすぎずいいね!

まぐろの兜焼き!!!!
自分これ食べるの夢なんだぞ!!!!!

あの目を一度ほじくって食べてみたい(;`∀´)
コラーゲンだい好きなんだぁ~

No:304 2009/07/27 10:07 | つばめ #- URL編集 ]

へぇ~胡瓜を煮るの。食べたことないなぁ。どんな味なんだろう。とろろ大好きだから、さっそく作ってみます。

No:305 2009/07/27 10:56 | たすじゅう #- URL編集 ]

胡瓜、煮るの?
炒めた物は 食べたことあるけど‥‥
煮ると、どうなるのかなぁ~。
いつも 勉強させられるわぁ!!!
自分で採った 胡瓜なら、尚さら 美味しいよね(o^~^o)

No:306 2009/07/27 13:26 | マロンまろん #- URL編集 ]

かなしゅーちゃんこんにちは!

きゅうりを煮たんだー
私も先日煮物をアップしたよ
とろろを合わせるなんてすごい発想!!

おばちゃんタジタジだわ~笑

レシピブログの方にかぼちゃとおからのスープのつくれぽしておいたよ。
コンソメ、カレー粉とナツメグ、カリカリベーコンで、ちょっとアレンジ
おかげで快腸!



BBQ楽しかったみたいだね
まぐろの頭、
うちでは大きな切り枝バサミやのこぎりで小さく切り刻んで塩を振って網で焼くんです。
でないといつ食べれるか分からない。笑



No:307 2009/07/27 13:26 | パイパイパイプル #98cpWez2 URL編集 ]

こんにちは!

きゅうりと長いも、おいしそう(^O^)
煮たのは食べたことないなー。
そんな食感になるんだろう!

みんなでバーベキュー、楽しそうだね。
まぐろの頭まで、、、豪快だ!

No:308 2009/07/27 13:27 | kikineko #pOgJx0Q6 URL編集 ]

こんにちは~

新鮮なきゅうりで作ると
美味しいだろうね~!

おばあちゃんちでもBBQして
楽しんできたのね~!

まぐろの頭か・・豪快ね~!
炭火で焼くとおいしいのよね~!

No:309 2009/07/27 17:21 | いもねり #- URL編集 ]

BBQいいなぁ~☆
まぐろの頭焼いたの~めっちゃ美味しそう(≧▽≦)

キュウリと長いも煮たの
これも、お初です♪
キュウリ・・・炒めたことはあるけど・・・
かなしゅーちゃんの、煮るって発想スゴイです☆

No:310 2009/07/27 17:44 | ちょび #- URL編集 ]

BBQいいですね~
マグロの頭、油のって旨そ~ね

キュウリと長イモの煮物、発想が面白いですね。
食べてみたいです^^
ポチっ!!

No:311 2009/07/27 19:29 | マムチ #- URL編集 ]

無農薬♪

無農薬のお野菜はおいしいね☆
マグロの目~、うちの子大好物なのよ*^ー^*

No:312 2009/07/27 20:07 | はしご #- URL [ 編集 ]

きゅうり

こんばんは☆
とりたてきゅうり絶対おいしいですよね☆☆☆
うちもきゅうりを作ってみたいと思いながら、お世話ができないのであきらめています・・・
BBQ楽しかったんだろうな~~
私もBBQしたくなってきました。
誰か企画してほしいな。

No:313 2009/07/27 20:12 | Yuko-Works #oWMM.ioY URL編集 ]

かなしゅーちゃん、おはよう~☆

きゅうりを煮るのね~!
へへ~~^^
長いも大好きだし、きゅうりも^^
すごく興味津々のお料理だわ~!!

かま~!!
すごく豪快だけど、BBQって感じでいいな~!

No:314 2009/07/28 05:11 | ちょりママ #- URL編集 ]

かなしゅーちゃん、おはよう。
コメントありがと~。
きゅうりを蒸し煮にするなんて
思いつかなかったよ~。
おばあちゃん家でBBQしてきたんだね~。

No:315 2009/07/28 07:00 | ずんだ #- URL編集 ]

かなしゅーちゃん♪おはよ~~ん(*≧∀≦*)

キュウリ好きだよ~~♪
ぬ?
なんとなんと、長いもで似るの?!!!!(゚ロ゚ノ)ノ

こりゃ~私はそそられmaxってやつよ(//∇//)ぐふふふ

下のカボチャも作ろうって思ってんだけど、どっちから作ろうかしら~ん♪

No:316 2009/07/28 07:26 | りいこ #- URL編集 ]

きゅうりを長芋で煮るとはーーー!!
これはやったことないぞー!
どんなお味になるのか、激しく妄想中^^

BBQ楽しいよねー^^
おじいちゃんおばあちゃんも
かなしゅーちゃんが来てくれてうれしかったんじゃないかな?
かまを焼いて食べるなんて、超贅沢だー!

No:317 2009/07/28 07:29 | なべちゃん #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
