

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

圧力鍋で♪大豆のちゅるちゅる煮

豆の糸こんにゃく煮
今日は、大豆を消費したかったので♪
普通のレシピですが、一応、書いておきます。

________________________________
材料
大豆       カップ1と2/1(乾燥)
糸こんにゃく   100g位
にんじん     2/1本
煮干       5匹
醤油       大匙1
味噌       大匙2/1
酒         40cc
みりん      50cc
砂糖       大匙1

作り方
?大豆をさっと洗い、たっぷりの水に1晩位つける。
?にんじんは角切り、糸こんにゃくは、食べやすい大きさに切る。
?圧力鍋に、カップ1位の水と、すべての材料を入れ、煮る。
(※圧力鍋によって、加熱時間は違うので、説明書を見てください。)
?煮て、水気が多かったら、水気がなくなるまで煮る。

ポイント
私は、甘い味付けが苦手なので、砂糖は少なめにしました。
大丈夫な人は、大匙3位入れてもOK♪
煮干は、だしの素でも代用できます。
____________________________________

おはようございます!
昨日は、すいませんでした。
部活が大会前なので、朝から練習でした。
あと、昨日は、友達の誕生日プレゼントをかいました♪
みんなで、相談しながら、買いました。
結局、2時間位は迷ってしまいました・・・。
店を行ったりきたり・・・。
いい運動になったかも!?
スポンジ・ボブとガチャピンの小物を買いました!
喜んでもらいえるといいなぁ。
あ、そういえば、皆既日食見ました!
すごかったですね?★
部活の顧問が、理科の先生だったので、見せてくれました♪
広島では、三日月形でした!
では、このへんで♪


↑よければ、おしてくださると、嬉しいです。


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

2009/07/23 07:45 | 煮物COMMENT(15)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

おはよぉ~
勉強して部活して・・・どこにこんな料理をする暇と体力があるの(>∪<´)ゞ

お母さん嬉しいだろうね~

中学生なのにこういう料理を作ったり食べたりするのも将来の日本に有望だなぁ(○´ω`○)ノ

おいしそうだよ!

No:244 2009/07/23 08:52 | つばめ #- URL編集 ]

おはよ~
しぶいよ~(笑)
中学生がお豆料理なんて!!
この夏は息子にもしっかり料理仕込まなきゃ!!
目指せ!かなしゅーちゃんだわ!!

No:245 2009/07/23 09:14 | ゆん #- URL編集 ]

おはよう(゜▽゜)/
普通じゃないよ~(笑)
大豆煮なんて、中学生が作る 料理じゃないよ。
凄いっ。凄すぎっ!!!

甘い物苦手なのに、いつも コメントありがとう(v^-゜)

No:246 2009/07/23 10:24 | マロンまろん #- URL編集 ]

ちゅるちゅる煮って、ネーミングがかわいいね^^
味がしみておまめさんおいしそう!!
かなしゅーさん広島なんですね。
私の親戚も広島に住んでますよ。
良いところですよね☆
私はテレビで日食見ました^^;

No:247 2009/07/23 12:11 | えみ@すみれ堂 #- URL編集 ]

かなしゅーちゃん、こんにちは。
お豆料理も健康的でいいね~。
お友達プレゼント喜んでくれるといいね。

No:248 2009/07/23 13:15 | ずんだ #- URL編集 ]

こんにちはぁ~♪
え~!!中学生なのに
こんなのまで作れちゃうのね!!
アタシ中学生の時・・・目玉焼きくらい
しか作れなかったわぁ・・・(笑
ホントに勉強も部活もお料理も
がんばってって良い子だね~☆
ウチの高校2年の子なんか毎日
ダラダラしてるわよぉぉぉ!!

友達プレゼント喜んでくれるといいねぇ~♪

No:249 2009/07/23 13:41 | ぴいちゃんママ #- URL編集 ]

かなしゅーちゃん☆
広島にお住まいなのね。
良いなぁ~宮島とか憧れ♪
日食、どうだったのかな~(笑)ずっと仕事で室内だったの~。。。

すっごい!豆料理だ☆
しかも煮豆~。
すっごく美味しそうだね!!
わかるー!
友達の誕生日プレゼントって悩みどころだよね。
でも、一生懸命選んだものだもん。喜んでもらえるといいね(*^.^*)

No:250 2009/07/23 14:07 | 蓮 #- URL編集 ]

かなしゅーちゃん♪こんばんは♪

大豆の五目煮みたいでとってもおいしそう~~~^^♪♪♪
栄養も満点だしお母さんもみんなも喜んだでしょう♪♪♪

皆既日食観れてよかったね^^♪♪♪
理科の先生も粋なことしてくれるね^^♪♪♪

お友達のプレゼント迷うよね~~^^♪♪♪
みんなで一生懸命選んだプレゼント、お友達喜んでくれるといいね^^♪♪♪渡す時楽しみが待ってるね~~^^♪♪♪

No:251 2009/07/23 19:12 | ひなこ #WNnoF3Tw URL編集 ]

皆既日食

こんばんは☆
皆既日食見たんですね~~
いいな~~
こっちは曇ってたから、日食なのか曇ってたのかよくわからないまま時間が過ぎて行きました・・・

No:252 2009/07/23 21:00 | Yuko-Works #oWMM.ioY URL編集 ]

こんばんは~

凄いね・・・大豆料理もしちゃうのね~!
中学生なのに、しっかりしてるから
感心しちゃうわ~・・・・

お友達のプレゼント、喜んでくれると
いいね~!


No:253 2009/07/23 22:15 | いもねり #- URL編集 ]

こんにちは♪

大豆の煮物、体にとってもよさそう(^O^)
煮物も作っちゃうってすごいね!

お友達へのプレゼント、あれこれ探している
時間も楽しいね。
喜んでくれるといいねー(^^)v

No:254 2009/07/23 22:59 | kikineko #pOgJx0Q6 URL編集 ]

圧力鍋で大豆の煮物をつくるのね!糸こんにゃくがはいっているのがまたいいね~!大豆も一晩ひたしてって丁寧に作っていてかなしゅうさんにはいつも感心なの~。圧力鍋を中学一年生にして使いこなしちゃうのもすごいな~!私なんて圧力鍋のこと知ったの結婚してからだし~~(笑)

No:255 2009/07/24 02:53 | maiko #- URL編集 ]

かなしゅーちゃん、おはよう~^^☆

大豆だ~^^
お豆大好き人間にはもぅ・・たべたいぃ~
炊くお豆ってほんとおいしいよね^^
あ~あの食感と甘み。罪だわ~

プレゼント選びって私も大好き~^^
何時間もしちゃうんだよね・・・笑

No:256 2009/07/24 04:55 | ちょりママ #- URL編集 ]

おーーーすごい!
大豆、ちゃんと圧力鍋で煮てるのね~!!!
すごいよ、ほーんとすごい!
毎日感心しきりだなーーー

スポンジボムもガチャピンもかわいいよね^^
私も好きだよー!

No:257 2009/07/24 07:25 | なべちゃん #- URL編集 ]

たびたびごめんね~
リンクいただきました~^^ありがとう☆

No:276 2009/07/25 05:16 | ちょりママ #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
