

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

豆腐&茄子煮 花椒風味

豆腐&茄子煮
最近本当に豆腐ばかりですいません。

__________________________________
材料
豆腐   150g
茄子   1本
醤油   大匙2/1
みりん  大匙2/1
酒     大匙1
花椒   適量

作り方
?豆腐は手で食べやすい大きさにちぎり、茄子は切る。
?鍋などに、花椒以外の材料を入れ、煮込む。
?茄子が、とろんとなったら、火を止め、皿に移す。
?仕上げに花椒をふり、完成!

ポイント
味が物足りなかったら、醤油をふやしてください。
___________________________________

こんばんは^^★
今日は、学校でした!
なんか、久しぶりに行ったので、面倒でした・・・。
まぁ、友達に会えたので、よかったです!
最近、ハーブにハマっちゃってます><
香りもいいし、おいしいので★
今まで食べた中では、バジルが一番好き!
お母さんに、クサイと言われちゃいましたが・・・。
ベランダでも、チコリや、チャービルなど、育てています。
今度写真、時間があったら、載せますね^^♪
それでは、このへんで。

あと、モニター当選した、ホアジャオを使いました!
ピリっとしていて、香りも良いし、カンペキでした!


↑よければ、おしてくださると、嬉しいです。
GABAN本格中華スパイス3種レシピモニター大募集!!へ参加中♪


2009/07/14 19:21 | 煮物COMMENT(12)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

豆腐料理は、私も大好きですよ^^
ナスも入って、とても美味しそうですね!!

ハーブは料理にも使えて、香りも楽しめて
私も大好きですよ!!
バシルも美味しいね^^

No:155 2009/07/14 20:34 | マムチ #- URL編集 ]

アハハ(笑)本当だ。豆腐 続きだね。
あたしも 豆腐 大好き~♪
バジルは、イタリアンに かかせないので、好きな ハーブのひとつデス。
苦手なのは、パクチ-(アジアン系)(>_<)

No:156 2009/07/14 20:50 | マロンまろん #- URL編集 ]

ハーブ

こんばんは☆
ハーブ育ててるんですね・・・
うちはあんなにじょうぶそうなローズマリーを枯らせてしまいました・・・・・
それ以来・・・・

No:157 2009/07/14 22:14 | Yuko-Works #oWMM.ioY URL編集 ]

こんばんは~!

毎日料理頑張ってるのね~

お豆腐はいろいろな料理に
できるし、おいしいからいいね~!

おなすをちょっと炒めてから
煮るともっとトロトロになって
味がしみ込んで美味しいかもよ~・・・

No:158 2009/07/14 22:53 | いもねり #- URL編集 ]

かなしゅーちゃん おはよ~
豆腐と茄子♪♪
優しい組み合わせでホッとするね♪♪
暑くてお疲れモードの身体に優しく染み渡りそうだわ

No:159 2009/07/15 05:15 | ゆん #- URL編集 ]

なすとお豆腐!
これきっとうちの母親のツボだな~~~^^
こういうホッとするような煮物大好きなんだ~
花椒が入ってるところが一味加わっててポイントだね!

私もバジル大好き!
ローズマリーも同じくらい好きだな☆

No:160 2009/07/15 06:20 | なべちゃん #- URL編集 ]

花椒、今、レシピブログのモニターやっていて、はまっています。おいしいですよねー。豆腐にもよく合いそう。ポチ

No:161 2009/07/15 13:35 | たすじゅう #- URL編集 ]

こんばんわ

かなしゅーさん、先日はコメント&ご訪問
ありがとう☆

かなしゅーさん若いのにヘルシー志向で
エラい&すごいですね!
中学生くらいだったらお肉LOVEな人が多いのに。

ハーブも育ててるんですね。
すてき!!でもお母さん臭いって
ちょっと悲しいね^^;
私もハーブとかスパイス好きだけど
親は苦手なんです。
写真また今度アップして下さいね!!
楽しみにしてます☆

No:162 2009/07/15 18:07 | えみ@すみれ堂 #- URL編集 ]

かなしゅーちゃん、おはよ~。
コメントありがとうございました。
これから、茄子の美味しい季節だね。

No:163 2009/07/16 07:14 | ずんだ #- URL編集 ]

こんにちは♪

茄子の煮物、おいしいよね。
お豆腐も味がしみておいしそう!
私も昨日は茄子の煮物を作りました(*^_^*)

ハーブをおうちで育てるのもステキだね。
いろいろお料理に使えるといいね。

No:164 2009/07/16 12:39 | kikineko #pOgJx0Q6 URL編集 ]

かなしゅーさん茄子に豆腐おいしそう~(^^)
ほんとヘルシーで安心して食べられますね。
ハーブ好きなのですね。
私も大好きです~
香りがでていいですよね。
でもかなしゅーさんすご~い!!
私学生のころはハーブ嫌いでしたよ。
やっぱりお料理好きだからかな(^^)

No:165 2009/07/16 15:30 | ぱお #- URL編集 ]

豆腐もナスも大好物ですo(^o^)o
バジルも好き♪

うちは、ベランダで
大葉とセロリ育ててます

ハーブも育てようかな
ちろっと使いたい時に、便利ですもんね♪

No:166 2009/07/16 19:21 | ちょび #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
