

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

里芋の味噌たま炒め

CIMG0221.jpg
今日は、大好きな里芋レシピ♪
まるごとで食べるので食べ応え十分!
味噌味でご飯にとってもよく合います★
たまねぎが甘くて甘くて・・・★
とってもヘルシーなおかずです♪
お弁当にもどうぞ★






___________________________________
■材料■
ゆでた里芋    5?6個
たまねぎ     小2/1個
ごま油      小さじ1
■味噌      大さじ1.5
■みりん     大さじ1
■酒       大さじ1



■作り方■
1.里芋をゆでて皮をむく。(詳しくは下)
2.たまねぎをみじん切りに。
3.フライパンにごま油を熱し、たまねぎ、里芋を炒める。
4.たまねぎがつやっと透明になってきたら、■を混ぜ合わせ、加える。
5.味がなじんだら、完成♪


★ポイント★
里芋は少々崩れてもOK!
味噌はあまり長く炒めない方がいいです。
_____________________________________





?里芋のゆで方?
1.里芋の泥を少し洗いおとす。
2.包丁で皮にぐるりと1周、切れ目を入れる。
3.鍋に里芋がかぶるくらいの水を入れ、火にかける。
4.沸騰したら、約15分位。かたさはお好みで。
5.ざるにあげ、冷水で冷まし、片手で、つるりとむけちゃいます!
CIMG0216.jpg





こんにちは^^
お久しぶりです^^
いつもありがとうございます(*^_^*)

今日は、卓球の試合でした・・・。
結果は負けてしまいました・・・。
1セットはとりたかったなぁ!!!
カットをもう少し練習しなきゃ!!
まぁ、次の試合は頑張ります^^★
部活は楽しむことが1番ですよね!?
ほとんどおしゃべりになってしまう日もあるのですが^^;
本当に、2年生になれるのかどうか・・・。


↓もよろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ

にほんブログ村 料理ブログ 学生の料理へ

↑よければ、ポチッと押してください。





テーマ : きょうのご飯 - ジャンル : グルメ

2010/01/31 16:22 | 炒め物COMMENT(13)TRACKBACK(0)  TOP

水無し♪白菜のマーボー

2009_1208_064146-CIMG0208_convert_20100118182609.jpg
こんばんは^^
今日は、旬の白菜を使って、あったかい料理を作りました♪
あんまり、辛くないので、辛いのが苦手な方でも食べれちゃいます★
食べたら、体がポカポカ♪
寒い日にはぜひどうぞ★
白菜の甘みがたまらないレシピ、見ていってください♪



_____________________________________
■材料■
白菜    大4枚
にんじん  1/3本
長ねぎ   1/3本
醤油    小さじ2
豆板醤   小さじ1/3?好みで
ごま油   小さじ1
生姜    1かけ
にんにく  1/2片


■作り方■
1.白菜は3cmくらいの幅に切り、にんじんはイチョウ切り、長ねぎは、みじん切りに。
2.フライパンに、ごま油を熱し、みじん切りにした生姜・にんにく・豆板醤を炒める。
3.香りがたったら、すべての材料を入れ、蓋をする。
4.途中で少しかき混ぜ、弱火で5分くらい。水がたりなかったら、たす。


★ポイント★
白菜かから水が出るので、水はあまりいりません♪
にんじんの野菜でも美味しいです♪
_____________________________________




こんばんは^^
今日も学校楽しかったです?★
最近、友達関係もうまくいってて♪

だれでもあると思うのですが、ついつい友達の悪口を言ってしまうこともあるのです・・・。
確かに、苦手な友達もいます。
でも、言ってることがバレたらきづつきますよね・・・。
どうして言ってしまうんだ・・・といつも後悔してしまいます。
みんなが悪口を言ってるとき、どうしても、いけないって言えません;;
でも、頑張ってみます^^♪
なるべく、私は悪口を言わないようにします♪
私のことをなにか言われてても、なるべく気にしないようにするのが1番ですよね!



↓もよろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ

にほんブログ村 料理ブログ 学生の料理へ

↑よければ、ポチッと押してください。




テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

2010/01/18 18:46 | 炒め物COMMENT(13)TRACKBACK(0)  TOP

長ねぎとさつまいものカレー金平

さつまクリーム金平
今日も、大好きな野菜を使ったメニューです!
さつまいもに、ねぎ・・・炒めただけでとっても甘い!スイーツでもいけちゃう!?
それに、カレー粉も少し、プラスすると、おかずにぴったり♪甘いのが苦手な方にもどうぞ!
クリーミー♪大きめに切った、さつまいもはホクホクで美味しい!
ホクホクのさつまいと&トロトロのネギレシピです?♪



___________________________________
■材料■(2人分)
さつまいも    1本
長ねぎ      2/1本
豆乳       大匙1と2/1
醤油       大匙1
カレー粉     小匙2/1?1
オリーブオイル 小匙1
(↑違う油でもOK)


■作り方■
1.さつまいもは、1?位の、細切りに。長ねぎは斜め薄切りに。
2.フライパンに、オリーブオイルを熱し、1を入れ、蓋をする。
3.弱火で約5分位。さつまいもに箸が通ったらOK.
4.醤油・豆乳、カレー粉を入れ、炒める。


★ポイント★
炒めすぎには注意。豆乳が分離してしまうかも。
カレー粉は、好みで調節してください♪
___________________________________



こんばんは^^★

学級閉鎖になって、2日目です・・・。
ふぅ・・・。
なんか、変な気分です?!
外に買い物へ行っても、じろじろ見られるし・・・。
野菜を買う子供なんて、他にいませんからね。
しかも、子供いなかったし!
それに、タイムバーゲン中の朝を狙って・・・♪
財布に優しい買い物はできました★
朝1番は、半額シール、結構貼ってありますよ?★

またまた、友達と遊んじゃいました!
一体、何のための休みなのか、分かりません?!
楽しかったな??♪
また遊ぼうっと★
家にこもってるなんて、私には無理??!
休みのたびに、どこか連れて行って?と頼む私ですから♪


↓もよろしくお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ おかずへ


にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ


にほんブログ村 料理ブログ 学生の料理へ

学生の料理でなんと、第1位に!本当にありがとうございます!
↑よければ、ポチッと押してください。




テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

2009/10/14 19:32 | 炒め物COMMENT(14)TRACKBACK(0)  TOP

豆腐の味噌マスタード炒り

豆腐味噌マスタード
味噌味が続いちゃってすいません!
毎日、1品は味噌味ですもの♪
味噌にマスタードは合いますよ?★
それに・・・ノンオイル!
マスタード、このレシピのおかげで、さらに好きになりました★
豆腐もふわふわ?★
味噌でやさしい味です^^♪
包丁いらずですよ??★



___________________________________
■材料■2人分
豆腐      1丁
味噌      大匙1
粒マスタード 大匙2/1
塩・胡椒    少々


■作り方■
1.豆腐は手で崩す。
2.フライパンで、豆腐を炒り、味噌とマスタードを加える。
3.全体に味噌とマスタードが混ざったら、塩・胡椒をふって完成★


★ポイント★
仕上げに生のオリーブオイルをかけると、最高!
豆腐は、最初大きめに崩しておくといいです^^★
__________________________________


たすじゅうさんイエロー生春巻きをつくってくれました★
春雨や、ミントなどを加えてくださいました^^★
もちろん、私より美味しそうに作くってくれました*><*
ターメリックなしでも、味は変わらないのでOKです♪
美味しかったと言ってくださり、とても嬉しかったです!
こちらこそ、どうも、ありがとう!
たすじゅうさんのレシピは、いつもオシャレで感激します★


____________________________________



こんばんは^^★
今日も、ここまで見てくれて、ありがとう!

今日は・・・特に・・・
頑張ったのは・・・
友達の遊びですかね♪
授業は最近、ボーッとして過ごしています。
特に、理科の授業が・・・
先生が嫌いなのです!
もぉ、見るだけでイヤ・・・。
話がたらたらたら・・・・・!
みんなも、嫌いみたいです!
早く変わってくれないなかぁ!
しかも、メタボすぎるし!!
あ、こんなこと言っちゃあダメか!
先生ってなんで、体型がヤバい人ばかりなのでしょうか?

あと、今日は♪
先輩に、卓球のカットを教えてもらいました!
なんか、自分達から言わないと教えてくれないのです・・・。
今まで教えてもらった回数は・・・2回かな?
半年で2回!
どんなペースだよ!?
まぁ、先輩はすごく、優しいのでいいのですが♪
優しすぎるのが問題かな?
みんな遊んじゃってるし!
私達は来年、どんな先輩になるのだろう・・・?

それではこのへんで★

↓もよろしくお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ おかずへ


にほんブログ村 料理ブログ 学生の料理へ

だんだん下がってきちゃったな・・・。
↑よければ、ポチッと押してください。




2009/10/06 19:41 | 炒め物COMMENT(11)TRACKBACK(0)  TOP

もみもみキャベツ♪豚玉ステーキのせ★

キャベツ豚
今日は、キャベツがたっぷり食べられるレシピです^^♪

______________________________
材料
豚肉(ヒレやモモ) 150g
キャベツ       3枚くらい
■醤油        大匙2/1
■おろした玉葱   5/1個
■ごま油       小匙1
■おろしニンニク   小匙2/1
塩・胡椒       適量
サラダ油       少々

作り方
?豚肉は食べやすい大きさで薄切り、キャベツは太めの千切りに。
?豚肉に塩・胡椒を振り、油を少し塗ったフライパンで弱火でじっくり焼く。
?キャベツに塩を少し振り、ビニール袋などに入れ、キュッキュともむ。
?キャベツを皿に敷き、その上に豚肉をのせる。
?■の材料をまぜあわせ、かけたら、完成♪

ポイント
豚肉は、弱火でじっくり焼くと、おいしい★
たまねぎはたっぷりでもいいですよ♪
______________________________

おはようございます^^★
今日は、海の日ですね?♪
しかし、雷&大雨ですね・・・。
昨日もめちゃくちゃなってて、怖かったです。
それにしても暑い・・・・・。
今日、初めてエアコンをつけてもらいましたぁ♪
やっと涼しいですよ!
あと、今日、この間もいったように、冷蔵庫を見に行きます。
値切ったら、広告以上に安くしてもらえるみたいです♪
私が言ったら、安くしてもらえるかな・・・。
私よく、お金使うの上手っていわれちゃいます。
半額になる時間も覚えちゃいました^^♪
このまえなんか、レジの人に顔覚えられちゃってたんです。
では今日も1日よろしくお願いします!


↑よければ、おしてくださると、嬉しいです。

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

2009/07/20 08:40 | 炒め物COMMENT(14)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP |  NEXT»»
