

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

茄子の里芋焼き

茄子里芋焼き
こんにちは^^♪お久しぶりです!!
何も言わず、ブログ休んでしまってすいません・・・。
あ、このことについては、下のほうを見てください!

今日も、大好きな野菜レシピですよ??!
なすの上に、里芋をのせて、焼いただけ♪
なすも里芋も、トロンとしていて、美味しい!!!
シンプルな塩味ですが、野菜の味がしっかりしています♪
ごまの風味もいい感じ♪
外側がちょっとカリッがめちゃ旨い♪
ノンオイルの、ヘルシーなレシピで??す!



____________________________________
■材料■
茄子    大きめ1本
里芋    2?3個
塩      適量


■作り方■
1.里芋は、柔らかくなるまでゆで、マッシュして、塩を混ぜる。
2.茄子を1.5?位に切る。
3.茄子に里芋を形を整えながら、のせる。
4.ごまや、おからをふって、オーブントースターなどでこんがりと焼き目がつくまで焼く。


★ポイント★
塩は、多めにしておくといいです!
__________________________________



こんにちは^^♪
しばらく、ブログ更新できずにいました・・・^^;
理由は、11月にテストがあるのです!
なので、12月までは、お休みすると思います。
また、12月になったら、よろしくお願いします!
テスト頑張ります???!

それと、小指を骨折・・・・。バレーをしていて・・・。
まぁ、左手だったので、助かりました^^!
それでも、料理はしてますよ??★
左手にビニールをつけて♪
しかし、時間がかるので、凝った料理はまだ作れません・・・。
まぁ、治るまで我慢ですね^^♪


テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

2009/11/07 09:24 | 焼き物COMMENT(7)TRACKBACK(0)  TOP

さつまいもとたまねぎの味噌焼き

さつま味噌焼き
あま?い、さつまいもで^^♪
最近、味噌味ばかりでごめんなさい^^;
味噌味がホッとするから、大好きなんです!
焦がした味噌の香りがたまらな?い♪
さつまいもと玉葱が良く合います^^★
切ったら、後は焼くだけなので、簡単♪



__________________________________
■材料■1人分
さつまいも    2/1本
たまねぎ     4/1個?5/1個
味噌       大匙1
酒        大匙1


■作り方■
1.さつまいもは、1cm?5mmの幅で輪切りに。たまねぎは薄切りに。
2.皿に、1を盛り、味噌と酒を混ぜ合わせ、かける。
3.オーブントースターなどで、焦げ目がつくまで、しっかりと焼く。


★ポイント★
さつまいもに箸が通るまで、しっかりと焼いてください。
しっかり味がいいのなら、最初に塩を振るといいです。
____________________________________


こんばんは^^♪

今日も、学校休み・・・。
水曜日まで、こんな調子が続くのか・・・!
あ、今日、イメチェン(?)をしてみました?!
髪をバッサリ!
まぁ、すごいバッサリというほどではないのですが、切りました!
もともとボブだったのを、ショートに♪
前も短かったのですが・・・。
まぁ、さっぱりしてていい感じです^^★
切ったばかりって、いつもなんだか切りすぎた感じがします。

それでは、今日もここまで読んでくれて、ありがとう^^★

↓もよろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ

にほんブログ村 料理ブログ 学生の料理へ

学生の料理でなんと、第1位に!本当にありがとうございます!
↑よければ、ポチッと押してください。




テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

2009/10/16 19:48 | 焼き物COMMENT(11)TRACKBACK(0)  TOP

里芋つめて♪ピーマン&ゴーヤカップ

ゴーヤ里芋焼き
お久しぶりです??♪
しばらくできなくてごめんなさい・・・。
そして、たくさんのコメントありがとう^^★
その話はまた下のほうで・・・。

ゴーヤ&ピーマンに里芋のマッシュしたのをつめて、焼きました★
ピーマンだけ、ゴーヤだけでもちろんやってもOK★


_____________________________________
■材料■
ゴーヤ   2/1本  (小さいものだったら1本)
ピーマン  1個
里芋    2個
味噌    大匙2/1
塩      少々


■作り方■
1.ゴーヤは縦半分に切り、ワタをとる。ピーマンも同じようにきって種をとる。
2.ゴーヤを沸騰したお湯で、2?3分ゆでる。
3.里芋と、味噌を混ぜ合わせ、1につめる。
4.オーブントースターなどで、焦げ目がつくまで焼く。
5.塩で味をととのえたら、完成★


★ポイント★
ゴーヤは、ゆですぎに注意。ふにゃふにゃになってしまうかも。
オーブントースターが、ないときは、魚焼きグリルなどでも。
味噌を多めに入れて、塩なしでも美味しい♪
__________________________________



こんばんは^^★
お久しぶりです♪
ごめんなさい。
しばらく休んでしまっていて・・・・。
それに何も言わず・・・・((汗
そのわけはですね・・・・・。
テストだ??????!!
しかも、前の日まで、忘れかけていた・・・。
勉強しないといけないことを!
あははは^^
金・月・火でありました!
今日でもう終わり♪
よっしゃあ???!

で?
できたかっていうと・・・・・・
まあまあできたんじゃないのですかね?
9科目なんて、ムリがあるし!!
体育のときは、魂ぬけてた・・・。
空欄がたくさん!
とりあえず、1つだけ分かっていた単語があったので、全部それで埋めた問題もあったし!
まぁ、その中のどれかは正解でしょう♪
私ある意味天才!?

それではまた♪
今日も最後まで読んでくれてありがとう!

↓もよろしくお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ おかずへ


にほんブログ村 料理ブログ 学生の料理へ

だんだん下がってきちゃったな・・・。
↑よければ、ポチッと押してください。



2009/09/15 19:28 | 焼き物COMMENT(19)TRACKBACK(0)  TOP

焼き茄子の味噌ダレ

焼き茄子味噌ダレ
大好きな焼き茄子♪
もちろん、皮も使います!
普通の醤油では寂しいので、具が入った味噌ダレで!




________________________________________
■材料■
茄子       2本
塩         ひとつまみ
ごま油      適量
●味噌      大匙2/1
●みりん     小匙2
●たまねぎ   大匙1 (みじん切り)
●大葉      2枚   (みじん切り)
●ごま油     小匙2/1


■作り方■
?茄子はへたをとる。
?フライパンにごま油を熱し、茄子をいれ、塩を振る。
?最初は強火、蓋をして、弱火に。
?茄子がとろんと柔らかくなったら、取り出す。
?●を混ぜ合わせて、?にかける。


★ポイント★
仕上げに、胡椒をふっても♪
たまねぎの辛味が気になる人は、少し水にさらしてください。
_________________________________________


ライン2

おはようございます^^★
あ、昨日の答えはですね・・・・・・。(よく意味がわからない方は、昨日の記事を。)




刺身デス!
特にブリがいいなぁ?!
何でも刺身なら大好き♪
ウニも好きなんです★
あはは^^♪
えびの刺身とかも好きですが・・・。
寿司屋へ行ったら、だいたい魚ですね。
普通は嫌いでしょう?多分。
小さい頃も、「何が食べたい?」って聞かれたら、「刺身!!」と言ってました。
どんだけ渋い子供なんだ・・・。
嫌いなものは・・・・・
甘い物かな?
反対ではないか?!私!
あ、果物は好きですよ^^♪


あっそうそう、果物といえば・・・・
リンゴ
↑よくわかりませんよね。
リンゴです。
あと、これどうなってるか、わかりますか!?
へたのところにまで、実が出てきちゃってるんです!
右のふくらんでいるところが。
真ん中へんにある、茶色い物が、へたです。
へたが倒れちゃってる・・・。
なんだかかわいそう・・・。



今日も、最後まで読んでくれて、本当にありがとう!
コメントも何でも書いちゃってください!
いつも、読むの楽しみにしています。

ライン2




にほんブログ村 料理ブログ おかずへ


にほんブログ村 料理ブログ 学生の料理へ

学生の料理でなんと、第1位に!本当にありがとうございます!
↑よければ、ポチッと押してください。



テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

2009/08/22 08:30 | 焼き物COMMENT(20)TRACKBACK(0)  TOP

南瓜おからのピーマン焼き♪&つくレポ

南瓜ピーマン焼き
南瓜とおからをぐるぐる混ぜて、ピーマンに入れました♪
食感が不思議で美味しい?★
材料は全て目分量なんで、好みで調節を。


__________________________________
■材料■
ピーマン           2個
南瓜(ゆでてつぶす)   カップ3/2
おから            カップ3/2
片栗粉            大匙1
塩               小匙3/1?4/1


■作り方■
?ピーマンは半分に切り、種を取る。
?ピーマン以外の材料を、ボールなどで、混ぜ合わせる。
?2を、ピーマンに詰める。
?オーブントースターなどで、こんがりと焦げ目がつくまで、焼く。


★ポイント★
フライパンに、油を熱して焼いてもいいです♪
大きいピーマンだったら、おからを増やしてください。
おからが多めになってもOKです★
___________________________________

南瓜豆乳スープ
りいこさん南瓜シチューを作りました♪
あ!?あれ?画像が変ですね・・・。本当に、すいません!なぜでしょうか。
しかし・・・・
とにかく美味しかった!えび&セロリ入りで作りました♪玉ねぎが今までの中でも最高に甘い!えびより、野菜の方が美味しい♪りいこさん、ありがとう!りいこさんはやっぱりスゴイデス★
画像悪くて、本当にすいません。

_________________________________________


おはようございます^^★
いつも、コメントありがとう♪
とっても、嬉しい&楽しみにしています★

あ、明日から、旅行です!
神戸へ行ってきます?♪
今日の夜中の3時から行くらしいです。
高速混むだろうなぁ?。
夜のドライブもいいかも!?
でも、きっと寝ちゃうだろうな?。
なので、3日間位休んでしまうかもしれません。
写真もいっぱい撮ってこようと思います♪
中華街、楽しみ★
本場の豆板醤なんてのもあるのかな?

今日は吹奏楽部の子の大会!
応援いけないけど、頑張ってね?♪
私の負けた分まで頑張って欲しい・・・。
去年銀賞だったので、今年は金賞狙ってるらしいです!
フレ?!フレ?!
ウチが応援行ったら、暑苦しくなるか!

それでは、このへんで♪
宿題ヤバイゾ?!



にほんブログ村 料理ブログ おかずへ
にほんブログ村 料理ブログ 学生の料理へ
↑よければ、ポチッと押してください。

(料理ブログ新しく参加しました。)

2009/08/12 08:18 | 焼き物COMMENT(21)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP |  NEXT»»
