

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

さつまいもとごぼうの豆乳スープ

さつま&ごぼうポタージュ
秋の野菜、さつまいも、ごぼうと使って、体が温まるスープを作りました♪
これは・・・・・!とっても美味しい★
さつまいもは、ホクホク、ごぼうはコリコリ・・・たまらない★
生姜を効かせて、ピリっと辛いスープにしました♪
少し寒い日にぴったり♪


__________________________________
■材料■1人分
さつまいも   2/1本
ごぼう      3/1本
豆乳      カップ1
生姜      1かけ
塩       適量



■作り方■
1.ごぼうは、斜め薄切りに、さいつまいもは、食べやすい大きさに。
2.鍋に1を入れ、水をカップ3/1位と塩を少々入れ、火にかける。
3.さつまいもに箸がとおったら、豆乳、すりおろした生姜、塩を入れ、あたためる。
4.あたたまったら、完成です。


★ポイント★
生姜は最後に加えると、香りがとばないのです。
水は、たりなくなったら、途中でたしてください。
__________________________________



こんにちは^^♪

今日は、家でゆっくり過ごしました★
ゆっくりといっても、買い物とかは、出かけましたが。
あんまり、インフルが流行っているので、外に出たくないですねぇ。
うつったら、合唱祭が・・・!
インフルで、中止にならないといいけどなぁ。

あと、明日は、友達ち街へ出かけます♪
今日、買ってもらった、ブーツを履いていこうかな?
まだはやいか・・・!?
1回目に履く靴でお出かけすると、歩きたくなりますよね♪

それでは、このへんで♪


↓もよろしくお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ おかずへ


にほんブログ村 料理ブログ 学生の料理へ

学生の料理でなんと、第1位に!本当にありがとうございます!
↑よければ、ポチッと押してください。





テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

2009/10/10 18:51 | 汁物COMMENT(9)TRACKBACK(0)  TOP

焦がし玉葱スープ

焼き玉葱スープ
最近、朝が少し寒くなってきました?。
なので、あったかいスープを作りました★




____________________________________
■材料■?1人分?
玉葱   4/1個
ごま油  適量
もやし  カップ2/1
人参   3センチ位(細切り)
塩    小匙3/1?2/1



■作り方■
?フライパンにごま油を熱し、玉葱に塩ひとつまみ振り、焦げ目がつくまで焼く。
?焦げ目がついたら取り出し、鍋に水1カップを沸騰させる。
?もやしと人参と塩を加えて少し煮る。
?汁碗に入れ、最後に玉葱を入れて完成♪



★ポイント★
具はなんでもOKです♪
もやしは食感が残るくらいが美味しいです★
__________________________________



こんにちは?★
今日は昼に書いておりま?す♪
部活があって、書けなくてすいません。

宿題はだいたい終わりました♪
よかった。よかった★
私が言うことか!?
あぁ、学校行くの面倒だなぁ・・・。
ちゃんと起きれるかな!?
起きれなかったらどうしよう・・・。
今朝8時位に起きておりま?す。
って、もう学校出てる時間!
6時には起きていなければ!
明日から早く寝ないとな・・・。
よし、8時に寝よう!
早ッッ!
当たり前に早すぎるので、9時にします。

あ、学校始まれば、夕方の8時位にブログ書くようになると思います。♪
テスト週間は、書けないかもしれません。
テストやばいので・・・。
9月1●日だったかな・・・?
覚えてないんですよ?!!
あはは^^♪
勉強には興味がない・・・。
料理の本の発売日はちゃんと覚えられるのですが・・・。

また、今日もだらだら書いてしまいましたね。
私、本当にしゃべりなんですよ?。
今日なんかも・・・・・
あ、また止まらなくなりそうなので、この辺で♪

今日も最後まで読んでくれてありがとう★
コメントもいつもありがとう♪

2009/08/25 13:27 | 汁物COMMENT(18)TRACKBACK(0)  TOP

南瓜おからポタージュ

南瓜おからポタージュ
今日も、スープが食べたくて♪
最近、スープにハマっちゃいました。

_________________________________
材料(1人分)
南瓜(つぶして) 大匙2?3
豆乳        カップ1
おから       カップ3/2
塩         小匙4/1

作り方
?南瓜と豆乳と塩を鍋に入れる。
?弱火で、混ぜながら、あたためる。
?最後におからを入れたら、完成♪

ポイント
冷やしても、美味しい♪
もう少し、どろっとしたのがお好みなら、おからを増やしてください。
___________________________________

おはようござます^^★
今日は、警報が出ているので、部活なし・・・。
残念だぁ!!
大会ますます不安になっちゃった。
まぁ頑張ります!
梅雨明けるの本当に遅いですね。
夏好きな季節なのに。
今日は、結構涼しいですね♪
遊びにぴったりな気温です★
あと、今日は、おばあちゃんの家へ行きます♪
月曜日には帰ってくるので。

それでは、このへんで♪


↑よければ、おしてくださると、嬉しいです。

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

2009/07/25 08:04 | 汁物COMMENT(19)TRACKBACK(0)  TOP

あったまる♪コチャジャン豚汁

豚汁
今回は、夏にもあったかいスープです!
ひえの方にはぜひ!ポカポカしますよ♪

___________________________
材料
豚薄切り肉  150g
大根      5cm
人参      5cm
玉葱      2/1個
じゃがいも   3個
しめじ      3/1パック
味噌      大匙3
コチュジャン  小匙3
ごま油     小匙1

作り方
?野菜は食べやすい大きさに切る。
?じゃがいもは皮をむき、レンジで約4分加熱。
?鍋に水4カップを入れ、1と2を加えて、煮る。
?野菜が煮えたら、味噌・コチュジャン・ごま油をとき入れる。

ポイント
野菜は、家にあるものでOK♪
きのこは、だしが出るので、入れは方がいいです★
___________________________

おはようございます♪
今日は、部活がないです★
昨日は、大会近いのですが、半分は遊んでました((汗
先輩、すっごくやさしいです♪
女子の先輩は3人しかいないのですが・・・。
大会頑張ります!
まぁ、ボロ負けでもいいです★
頑張れば♪
あ、あと、今日は髪を切りに行く予定です!
今もショートなのですが、さらにショートにします♪
やっぱり、夏は、さっぱりしたいので!

それでは、このへんで★
コメント、気軽に書いてください♪

↑よければ、おしてくださると、嬉しいです。

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

2009/07/24 08:00 | 汁物COMMENT(20)TRACKBACK(0)  TOP

あっさり♪カレースープ

カレースープ
今日は、野菜たっぷりで夏にぴったりなスープです♪

____________________________________
材料
好みの野菜 カップ2/1
鶏肉     30g位
カレー粉   小匙1
塩       小匙3/1?3/2
ごま油    小匙2/1

作り方
?好みの野菜は、食べやすい大きさに切る。
?鍋にすべての材料と、水をカップ2/1加えて煮る。
?野菜が柔らかく煮えたら、汁碗に入れ、仕上げにごま油を入れる。

ポイント
野菜は柔らかく煮ること♪
食欲のない日でもいけちゃいます!
鶏肉は、胸肉かササミがオススメ♪
___________________________________

今日は、部活がちょっと早く終わりました♪
走るのがつかれました・・・・。
卓球って、そんなに体力いるのかなぁ?
あと、8月には、大会があります!
1回でも、勝てたらいいなぁ★
頑張らなくては!!
もうすぐ、夏休みなので、ウキウキ気分です★
夏休みになったら、多分、PCがたくさんできると思います!
あと、好きな人とも結構しゃべれちゃった★嬉しい*><*
それでは、明日も宜しくお願いします!

コメントいつもありがとうございます^^★
コメントのお返しは、みなさんのところへ書き込みます♪


↑よければ、おしてくださると、嬉しいです。

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

2009/07/06 18:57 | 汁物COMMENT(12)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP | 
