

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

菜の花の納豆和え?ごま風味?  &つくレポ

CIMG0287.jpg
今日は,旬の菜の花を使ったレシピです^^
ほろ苦くて,大好きです♪
納豆との愛称も最高!!
ネバネバ?で,とても美味しいです★
ごま油の香りもたまない><
今日も,レシピを見ていってください^^





_____________________________________
■材料■
菜の花       1/2束
納豆        1パック
醤油        小さじ1
ごま油       小さじ1
塩         小さじ1(ゆでるとき用)


■作り方■
1.菜の花は,鍋でたっぷりの水に塩を加え,約3分ゆでる。
2.納豆と醤油をぐるぐる混ぜておく。
3.菜の花を食べやすい大きさに切り,すべての材料をボウルに入れ,和える。


★ポイント★
生姜を加えても美味しい♪
_____________________________________



★つくレポ★
CIMG0233.jpg
E*kitchen & life???のfanifaniさんの,
*アボカド豆腐のコチュ和え* を作りました♪
かなり前のレシピなのですが,アボカドレシピを探していたら,これだ!と思ったのです!
豆腐のふわふわ感と,濃厚なアボカドがめちゃくちゃ美味しかったです♪
海苔に巻いて食べたら,さらに美味しい♪
春菊もパクパクたべちゃいました★
御馳走様でした^^





こんにちは^^
今日も部活でした♪
かなり楽しかったです??!
最近大会とか全然ないので,遊び感覚でやっちゃってます・・・。
後輩がきてもこんな調子じゃあダメですよね^^;
今から,しっかりしないと!

それと,最近寒いですね?。
冷え性なんで,いつも手が冷たいです><
生姜などかかさず食べてるのですけどね・・・。
治らないかなぁ・・・?



↓もよろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ

にほんブログ村 料理ブログ 学生の料理へ

↑よければ、ポチッと押してください。





テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

2010/03/30 13:49 | 和え物COMMENT(10)TRACKBACK(0)  TOP

茄子と里芋の味噌叩き

茄子里芋和え
大好きな野菜ばかりを使ったレシピ♪
茄子も里芋も大好き??★
茄子はふんわり、里芋はねっとりです?★
それを、味噌で和えるのだから、もぉたまらない♪
今日も、野菜レシピをどうぞ★


___________________________________
■材料■(1人分)
茄子   中1本
里芋   2個
味噌   大匙1


■作り方■
1.里芋はやわらかくゆで、皮をむく。茄子は、焼いて、皮をむく。
2.包丁で、全ての材料を、叩く。
3.味噌が全体に混ざったら、完成!

★ポイント★
冷やしても美味しいです。
茄子は、切れ込みを入れておいて焼くと皮がむきやすいです。
___________________________________


こんばんは^^★

今日は、友達と街へ出かけました!
楽しかったなぁ??♪
友達の誕生日プレゼントを買いに行ったのです★
でも、自分のものを多く買ってしまいました・・・。
筆箱にペンに・・・・♪
金使いすぎたなぁ??!
さいきん、ブランド物が欲しくなってきたのです!
そんな年頃なのかな?

あと、3連休なので、明日も休み♪
嬉しいなぁ★
あっ、宿題がやばい・・・!
明日頑張らなくては!


それでは、このへんで♪


↓もよろしくお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ おかずへ


にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ


にほんブログ村 料理ブログ 学生の料理へ

学生の料理でなんと、第1位に!本当にありがとうございます!
↑よければ、ポチッと押してください。




テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

2009/10/11 18:57 | 和え物COMMENT(13)TRACKBACK(0)  TOP

茄子のめかぶ和え

茄子のめかぶ合え
茄子とめかぶを和えてみました♪
食物繊維たっぷりで栄養もグ?♪
茄子のトロトロとめかぶのネバネバは最高!!
とっても美味し??い★





________________________________________
■材料■
茄子    1本
めかぶ   30g位(味がついていないもの)
醤油    小匙1
みりん   小匙1
ごま油   少々
塩      少々


■作り方■
?茄子は、1口大に切る。
?フライパンに、ごま油を熱し、茄子を炒める。
?醤油・みりんを加え、蓋をして、とろんとなるまで蒸し煮に。
?めかぶと塩を混ぜ、?と和える。


★ポイント★
好みでごまや、大葉を入れても♪
冷まして食べてもおいしい★
酢を小匙1ほど加えると、さっぱりした味に。
____________________________________



今日は、学校でした?♪
久しぶりだったので、疲れた・・・。
やり忘れていた宿題があったので今日の朝に!
なんとか終了・・・・。
朝から大変でした?((汗
でも、友達に会えて、嬉しい?♪


あ、そういえば、夏休み明けのテストが!?
結果早くこないかな・・・・♪
で、どうだたかって!?
全然余裕??★
えぇ?!ってかんじですよね!
この料理ばかり勉強していた私が!?
なんとか、全部埋めれてよかったです^^★
次は、理科と英語・・・・。
英語は苦手かも・・・。
まぁ、頑張って勉強します★


最近、めちゃくちゃな時間に記事書いちゃっててすいません・・・。
これからは、7時?8時になるかもしれません。
あと、テスト週間は書けないと思います。
勉強しろっていわれるので?泣
あ、テストは11日・14日・15日にあります!
やっと分かりました??♪


今日もめちゃくちゃな話聞いてくれてありがとう^^★
いつもコメントも本当にありがとう♪

↓もよろしくお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ おかずへ


にほんブログ村 料理ブログ 学生の料理へ

学生の料理でなんと、第1位に!本当にありがとうございます!
↑よければ、ポチッと押してください。



2009/08/28 16:37 | 和え物COMMENT(23)TRACKBACK(0)  TOP

おから&豆腐和え

みなさんのおかげで、にほんブログ村 料理ブログ 学生の料理へ
で第1位に!いつも、応援、本当にありがとうございました!
これからも、こんな私ですが、よろしくお願いします!

おから&豆腐和え
大好きな豆腐と家にあったおからを和えました♪
おからがパサパサしない!?
今日のレシピも簡単すぎますね・・・^^;



_______________________________________
■材料■
絹ごし豆腐     2/1丁
おから        4/1カップ
オリーブオイル   小匙2
塩           小匙3/1?2/1
おろし生姜      小匙1
大葉          2枚(好みで)


■作り方■
?大葉以外の材料を、ボウルなどで、ぐるぐる混ぜる。
?豆腐が崩れたら、好みで大葉ののせて、完成!


■ポイント■
豆腐が完全に崩れる直前まで、混ぜてください。
__________________________________________



おはようございます^^★
今日も、遊びに来てくれて、ありがとう♪
いつも、コメント読むの、楽しみにしています!

あぁ・・・・。
もうすぐ夏休み終わりかぁ・・・。
短かった??!
もっとあればいいのに!
あと、インフル流行ってるみたいですね。
学校始まってもいいのか?!?
うつるではないか?!!

あと、昨日久しぶりの部活がありました♪
1週間ぶりかな?
まぁ、打てたのでよかったです★
3年生引退しちゃった・・・。
まぁ、遊びには来てくれてたけど。
受験頑張ってくださいね?!
そのうち私も勉強しなきゃいけなくなるけど・・・。
まぁ、まだどぉでもいいやっ!

だんだん私も目が悪くなってきているみたいです・・・。
この前、少し前にいる、車のナンバーが読めなかったのです。
前までは見えてたのに!
遠くの緑をさがしているのですけど・・・・。
なんか山が緑じゃない!?
青だよ!
遠すぎるのか・・・!?
料理しながら、大葉や胡瓜でも眺めるか・・・。
って意味あるの!?

またまたくだらない話をしてしまいました。
最後まで見てくれてありがとう!



にほんブログ村 料理ブログ おかずへ
にほんブログ村 料理ブログ 学生の料理へ

↑よければ、ポチッと押してください。



2009/08/20 08:31 | 和え物COMMENT(14)TRACKBACK(0)  TOP

カツオ&ニラの味噌和え

カツオニラ和え
カツオのタタキは安いですよね♪
旬のニラと和えてみました!

___________________________________
■材料■
カツオのタタキ  150g位
ニラ         2本
●味噌       大匙2/1
●酒        大匙2/1
ごま油       大匙2/1
塩・胡椒      少々


■作り方■
?カツオのタタキは、薄く切る。
?ニラは、2センチ位の幅でザクザク切る。
?●を混ぜ合わせる。
?カツオとニラを少し混ぜ、●をかける。
?ごま油をたらし、塩・胡椒で味をととのえたら、完成!


★ポイント★
ニラの代わりに、ネギなどでもいいです。
カツオとニラを、混ぜるときに、やさしく混ぜてください。
__________________________________________________


おはようございます^^★
今日も、書きますよ?♪
2日連続で書くの、久しぶりですね^^♪

今日、地震があったみたいですね。
みなさんは、大丈夫でしたか?
私のところは全然大丈夫です★

あと、今日は部活なしです♪
これから、1週間位休みです。
13日から、神戸へ♪
中華街など行く予定です★
楽しみだなぁ♪
みなさんも、お盆、楽しんでください♪

ふぅ・・・・。
今日は大嫌いな・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
注射をしなければ。
なんか、誕生日までに予防注射を受けないと、お金がいるらしいのです。
絶対やだ?!!
うつったほうがマシ!
なんか、注射嫌いを直す方法ないのですかね?

本当、私、怖がりなんですよね。
初めて、料理するときなんて、包丁持っただけでギャーとか言ってましたよ。
リンゴ切ってるとき、ギャーとか言うの、私くらいだと思いますが。
まぁ、楽しかったので、なんとかできるようになりましたが♪
まあ、そのうち、直します★


↑よければ、ポチッと押してください。

2009/08/11 08:41 | 和え物COMMENT(16)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP |  NEXT»»
